見出し画像

そのとき主審は何を見てそう判断したのか? #74

皆さん、こんにちは。家本です。
今回は、先日行われたJ1リーグ 第11節の中から「これってどうなの?」「なんで主審はそう判断したの?」と僕が気になったシーンについて解説します。

【ケース1】 名古屋 v 神戸戦 試合終了のタイミングについて

5月3日に行われたJ1リーグ 名古屋 v 神戸戦の試合終了のタイミングについてです。この試合の後半のアディショナル・タイム(AT)は5分と表示されました。しかし目安の5分が経っても一向に試合が終わる様子もなく、97分15秒に名古屋が同点ゴールを決めました。これには神戸が猛抗議。その後98分32秒のタイミングで試合終了の笛が吹かれました。このシーンに対して多くの方が「おかしいだろ!」「ATは5分だったじゃないかよ!」と反応されたのではないでしょうか。今回はこのシーンについて解説します。

論点は何か?

1.なぜ主審は98分32秒のタイミングで終了の笛を吹いたのか
2.判断は妥当だったのか

判定の難易度はどれくらいか?

難易度 ★★★★(5段階評価)

なぜ主審はあのタイミングで試合を終了させたのか?

ここから先は

2,156字
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

サポートありがとうございます。 「サッカーを もっと 面白く」「サッカーで もっと 繋がる」「サッカーで もっと 豊かに」 を実現していくための活動資金にさせていただきます。