見出し画像

作業所の仕組 ピアサポート

現在、作業所で、仲間のサポートをしているけど、少し考えると、ピアサポートでもあったんだと、動画を見て気づきました。

長いこと付き合いがあると、相手の癖とか、どんな作業が得意とかわかりますよね。
「〇〇さん、これおねがい」みたいに、頼むことも出来ます。

うちの作業所はワーカーさんたちがそんな効果を計算の上でしているらしく、依存関係になってしまうこともありますが、

体験から、距離を取ることを学び、ほどよい相互依存関係に時間をかけて、それぞれのメンバーが取得していく。

ぼくは約10年いますが、最初は共依存だったなあ。言い過ぎたなあと思いだします。週1でも、定期的にその安全な場である作業所に行くことで、

人として成長できると感じています。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?