見出し画像

ライフワーク

 ライフワークと言う生き方がある。自分の好きなことで生きていくというもので、人生を謳歌するうえではいいが、それで飯を食うのはむずかしい。

 でも、ごく平凡な生き方をしているよりは楽しい生活だ。お金儲けに関することは脇において、

何かを極めることはわくわくすることだ。ぼくもゲーム制作と言う趣味を持っているが、売る以前に、自分がしたかったゲームを自分の手で生み出した感覚は何物にも代えがたい。

 音楽も同じことが言える。作曲の勉強をしているが、遊びでしていて、鼻歌でてきとうに歌いながら、ノートに書いていく。

何か家事をしながら出て来ることもある。うーん、才能までは行かないにしても、何かできるんだなと思わず笑ってしまう。

このnoteを書くことも趣味であり、毎日書くという仕事である。1回目、15日で挫折してから、仕切り直して、2回目で120日を突破。

書くこと自体が好きと言うことに気づき、ふと思ったことを書いて、皆さんに知らせている。何でも知っているわけでは無い。

本で読んだこととか医師から聞いたこととか、日常とか、そこで仕入れたことを書いているのだ。

 苦しかったなあ。noteに出会うまで。ただノートに日記を書いているでけじゃ、リアクションが無い。皆さんのフォローとスキに感謝しています。

 結局、ライフワークはゲーム制作と、音楽と、noteなんだなあ。お金儲けは脇に置いてなんだが、10月に起業するので、いやらしくない商売をしたいと思います。応援をいただければ幸いです。

note作家
masa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?