見出し画像

ノンタイトル20240730

おはようございます!masaです。いつも読んでくださり感謝が絶えません。

日記を書いたり、感情を書こうとしても、あまりでなくて、アイデアがありません。

今日は、テーマ無しで、書けることを書こうと思います。YouTubeでX68000という昔のパソコンのゲーム

、生中継68と言うゲームの作業用BGMを聴きながらの執筆です^^

このノーテーマって好きなんですね。書きたいことを何の縛りもなく書ける。(スキは減るかも)

思うことは、書くことがしんどいなあと言うこと。これ自体、ネタなんですね。まあ、執筆者の逃げですよ。

いい文章を書こうとか、人に役立つ文章は大事です。でもたまには役立たない独白もありではないですか?

何かを成し遂げる文章ばっか書いていると、行き詰ってしまう。で、書けなくなってしまう。それは嫌でしょう。

書くこと自体はスキなんです。でも、ネタと言うかテーマが浮かばない時もある。

人間である限り、完全は無い。不完全でいいじゃないですか。今回は書けません。だから独白を書きます。全然、読者のことを考えません。(今日は)

抑え込んだ気分。泣きたい気持ちですね。何で続けないといけないのだろう。自分の意志で辞めてもいいんです。

怒りもあるし、noteに縛られるのも嫌と言うのが本音です。でも、怒りを感じながらも書いていく。

簡単言えば、noteは仕事であり、読む人がいて、毎日待っている人がいる。

楽しそうに、ぼくの今日の作品に全部、スキしてくれる人がいる。すごい助け。感謝します^^

257日だっけ?そこまで続いたのは、自分の努力は大きいですが、大勢の読者さんがいたからです。

まさかねえ、こんなに朝活で書けるとは。書いていて、脳が爆発しそうな時がありますよ。抑えた怒りとか、日記にも収まらなくて、

ここでも書いてる。いい気分で書けない時もある。書くことが感情の制御で、書くことで自分が出るんだなあ^^

自分自身に返るために書いている。テーマが出ました。

書いて自分自身に返る

これが根底にあるテーマなんですね。やっぱやってきて、できあがるものがあるんだ。

駄文も無駄じゃない

こんだけ、感じるままにノンテーマで書きましたが、この駄文も無駄じゃない感じです。なかなか続かないnoterさんは、

参考になるかなあ?このようにノンテーマってありですよ。ただ、独白過ぎて、引かれる可能性がありますので、

まあ、いいや。スキがあまりなくてもって、割り切って、ノンテーマを書いてみましょう。

書き出すと、この駄文は、なんか力があるなあ。駄文だけど、もっともだ。

書く行為自体、芸術です。その場その場で文章を回す。自分のいいたいことを言う。

言いたいことを自由に書くこと。頭にかなりいい。ぼくはブログ歴長いですが、noteに移行して、言葉がきれいになったなあと感じます。

人と話すことが楽になりましたし、全然知らない人話すのも簡単です。

日曜に町内の草取りをしたのですが、皆知りません、でも率先して、動いて、自分の話をし、聴いて、答えていましたね^^

結構長くなりました。

今回は独白で、スキを求めていません。読んでくださり感謝。

#note作家
#masa



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?