見出し画像

創作意欲を復活させるには

 note創作。ゲーム創作。

力の取られる作業です。ひごろ、自分の意欲を掻き立てる努力が必要です。

スポーツと共通点があります。それは心身の健康です。

私たちクリエイターは、特に食事を適当に済ませてしまうことが少なからずあると思います。

職に基本有り。この暑い夏に、そばや、焼き肉など、さっぱりしているものか、スタミナがつくものを意図的にとる必要をぼくは感じます。

一人暮らしの人は、手を抜きがちです。ぼく自身、長い一人暮らし生活で、倒れそうになり、実家の援助を受けたことがあります。

料理を作れるのが一番ですが、レトルトのカレーとご飯を買って、夏を乗り切ることを提案したいです。

運動。朝早くも、夕方も暑いです。買い物ついでの散歩を提案ですね。

こう暑いと、主婦でも手を抜きたいでしょう。積極的にうまいお惣菜を(ぼくは、108円の餃子。ローソン100)

買って、フライパンで3分蒸し焼き。これでいけるでしょう。

カップ麺もいいですが、栄養面で足りませんし、ぼくの体験上、倒れます。

ご飯とか、後は野菜サラダ(スーパーでセットであるもの)を取りましょう。

睡眠。夜更かししていませんか。夜は効率が上がるようで、実は悪いです。早く寝て、朝4時とか、朝活すると(慣れはいりますが)、没頭できます。

人によってはもっと遅い時間がいいかもしれませんね。朝、脳と使う習慣はいいと、ある脳科学者が書いています。

 何か作品を発表した後、セルフケアをして欲しいです。自分で自分を褒めること。他人の評価を無視すること。自分の仕事以外のことで、自分を愛することをすること。

創作=愛

愛が枯渇すれば、創作は出来ません。一仕事終えたら、しっかり遊ぶ。

創作から離れた趣味を(カラオケなんかいい)持てるなら、いいと思いますよ。

#note作家 &ゲームクリエイター
#masa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?