見出し画像

遊ぶ双極2型 masaですー3

26歳の神戸出張以来、双極2型のmasaです😿

その時以来、あそびを人生に取り入れることを意識してきました。宗教はやっていたのですが、

馬鹿とアホしかいないので、未信者の弟と遊んでいました。弟は優秀で、高校もオール5近い成績であり、担任に大学へ行けと言われていました。

行ったのですが、いじめに遭い、酷いうつ病になり、中退します。だから人の弱さを理解できる優しい奴です。

あそびと言うと宗教バイアスがかかっていて、普通の人ほど遊べなかったのですが、自分の軽自動車に、オーディオを積むとかの改造をしていました。

クルマはスズキアルトで、経済的にそれがいっぱいでしたが、貯金が4万ほどたまり、カー用品店で衝動買いしました。

親父の現場は愛知県、岐阜県、三重県と遠く、高速を使わないといけません。ミスチルのCDをガンガンかけながら、120KMで飛ばします。

現場、8:30AMには着かないと。軽で120KMは自殺行為なので真似はしないでください。当時、宗教でストレスを抱えた行動は、

暴走だったんです。職人だし、気質も荒かったです。でも、苦しい宗教的な想いを、浄化するには、車と仕事と音楽でした。

宗教の先生のFさんは、ぼくがしていることを見て、ねたんでいました。宗教の連中は、宗教活動が多くて、自分時間が少なく、

ぼくは仕事師だったので、彼らより稼いでいたし、仕事が楽しかった。宗教活動はがんばりましたが、ぼくの方が彼らより頭が回り、

伝道もぼくの方がうまかった。それでも、その環境のせいで双極2型になってしまうのですが、(宗教の洗脳で宗教人格を植え付けられるので)

体調を崩すことが出てきました。その時の自分は、病気?くらいで、病院は遠のいていました。父には叱られましたが、仕事をしばらく休みました。

宗教の集会は行ったのですが、悪化するし、長期で休みました。

そんな時に、弟が沈黙の艦隊というビデオをレンタルしてきました。弟はニートになっていました。

そのビデオは宗教的にはいけない(戦争ものだから)、

でも、何かを感じてみました。自分の深い思いが引き出される感じでした。

今感じて見ると、双極2型は、宗教でできたもので、それを開放するにはあそびしかないと感じています。

生活保護に入り21年。友人には「いばることではない」と言われましたが、双極2型を体感した歴史は、

伝えることで、おなじ双極2型の皆さんに何かヒントを与えることができるのではと感じます。

ぼくのターゲットは双極2型の方々であり、一緒によくなろうよと願います。

生活リズムを朝型にして、自炊し、訪問看護を受け、週1日の作業所。そして毎日、noteで創作。これを辛い時もやってきました。

医師もカウンセラーも、「良好であり、健常者に近い」と言います。

この2年3か月。訪問看護で大きく、生活が変わり、実際的な援助で(生活の仕方、買い物や家の整理の指導)、

で見違えるほど、生育環境と、食生活、散歩など変化しました。

もちろん、あそびを多くして、ネット動画たくさん見て、いいものをピックアップしてnoteに載せたり、エンジョイしています。

長文になりました。ここでペンを置きます。皆さんの双極2型が軽くなりますように^^

#note作家
#masa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?