見出し画像

頑張っていればいいことある一日

今日の朝、家を出がけに電話が鳴りました。会社の電話はすべて僕の携帯に転送されているのですが、家を出る時間ですから当然会社は営業時間外。出れなくても問題の無い時間です。でも携帯電話からのお電話で「何かあったかもしれないな」と電話に出たんです。そしたら弊社の物件の購入を検討しているお客様からのお電話。弊社くらいの不動産会社にとって一つ一つの契約がどれほど大切か。この電話に出れたことでお話が出来て購入に向けて一歩前進して頂けました。偶然電話に出た自分をほめてあげたい(笑)

そして今週末に物件の内覧に来ていただけるお客様に向けてお勧めする物件を洗い出しました。お客様のご案内の予定は入るとまず僕はお客様のご希望に合う物件を片っ端から集めます。その中からご希望の範囲内でエリアごとの一番いい物件を選ぶ。本音を言えばその日のうちに「これにします!」って言っていただける物件を案内し続けたい所ですが、時間にも限りがありますし、小さいお子さんがいらっしゃるお客様も多いので疲れさせてはいけません。一日のご案内件数は5件くらいでしょうかね。あとはお客様の疲労感を見ながらご案内します。

ある程度物件が揃ったら物件が売れていないか確認します。いつ売れるかわかりませんからね。お客様が気に入ってくれて「これ買います!」って言ってくれてるのにその物件が売れてしまってるなんて、あってはいけない事なので、確認をマメにしないといけません。今回はお客様の今のお宅から近い物件から順番にご案内して行こうと思ったのですが、1件目がいきなり契約予定になってて案内できませんでした^^;まぁ無いものは仕方無いので他の物件を探して準備しましたが・・。

画像2

そんな物件をご用意して時間の許す限りで下見をしました。物件のご案内をスムーズに回る為に下見をして鍵の場所なんかも確認しておくんです。お客様を前にしてモタモタしてはいけませんので。そんな下見をしている時にお世話になっている先輩の奥さんの誕生日がすぐ近くなのを思い出したんです。いつもなら酒宴が開かれるのですが今はそういうわけにいきませんから、友達とLINEしていて「お花でも贈るか~」って話になって。そこで思い出したんです。僕がSNSを勉強させてもらってるエクスマセミナーに参加した時に右も左もわからない中年者に気さくに声をかけてくれた方が経営するお花屋さんが上尾にあったのを。僕が見ていた物件は上尾から5kmくらいの場所でした。僕は20歳前後の頃にBARで働いていてそこのオーナーさんも僕の人格の形成に大きく影響を与えているのですが、そのオーナーの教えで「金は身内の所で使う」というのがあったんです。身内なんて言ってはおこがましいですがどうせなら少ないお小遣いを僕が知っているお店で有意義に使いたい。このお花屋さんの社長さんはセミナーの主催者の藤村正宏さんを地元の青年会議所の講演に招いて無料で公開してくれたり僕にとってはありがたい方なんですよ。どうせお花買うならこの方のお店で買いたいな~ってずっと思っていたんです。

だからね。先輩の奥さんに喜んでもらうお花を、偶然ずっと行きたかったお店で買えて。しかもそれが仕事のついでにできた。そして価格に合わない立派なアレンジメントを作ってもらえました。上尾にある花のモナミというお店です。良かったら是非^^それにしても今日一日を振り返り

う~ん、充実感が半端ないな~^^

と思うのです^^

コロナウイルスの行く末も何も見えてこない。僕もまだまだまだ一息つくわけにいきませんが、頑張っていれば良い一日もありますね。

明日もできることを頑張りましょうね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?