見出し画像

知り合いだからこそ〈54/1000〉

【ラジオ体操359日目】
『ニコチンレス生活80日目』

こんにちは。
知り合い価格でお願いしますと言われると、一切値下げしなくていいのかと思ってしまうコマリストです。


今日は『友人価格と優待価格』というテーマで書いていきたいと思います。


年齢が上がってくると、友人や同級生、かつての同僚などが何かしらのサービスを展開していたり、商品を扱っているというのも珍しいことではなくなってきます。


そんなお店を訪れたり、商品を購入する時に、皆さんはどちらの考えを持っていますか?


・知り合いだから安くしてほしい
・知り合いだから定価でいい


これ、結構考えが分かれるんじゃないかな。
ちなみに私は絶対に『知り合いだから定価』が良い。


今日は、友人・知人の扱っている商品サービスを利用する時に持っておきたい考え方についてのお話です。


地域によっても考え方が違う内容になると思うので、自分がどちらの考えなのかを想像しながら読んでみて下さい。

友人価格と優待価格

画像1

さて、まずは似ているようで全く異なる二つの『価格』について説明しておきます。


『いつもご愛顧頂いている○○様に、日頃の感謝を込めて30%引きクーポンを送付させて頂きます』


こんなDMが送られてきたことは無いでしょうか?


toC商品を扱っているお店なんかだと、こういった案内を活用しているのをよく見かけます。


これは、お客さんを『特別扱い』することで、もっとお店を好きになってもらう(ファンになってもらう)という目的を持ったもので、こういったサービス価格のことを『優待価格』と言います。
#株主優待は有名


多くの人が、特別扱いされることに対して悪い気はしないので、お客さんとしても”もう一度利用してもいいかな”と思いやすい。


これに関しては、お店側の戦略として実施しているものであるため、誰も損することがありません。


これに対して、「友人価格」と私が呼んでいるものがあります。


・友達なんだから安くしてね
・まさか友達から儲けようとしないよね


こんな感じで、お店側からではなく”商品・サービスを購入するお客さん側”から提示されることが多く、お店側が望んでいない値引きを強いられている価格のことです。


お店からしてみると、友達に販売しても、一般のお客さんに販売しても「仕入れ価格」は同じです。
#集客コストはかかっていないかもね


友達だからという理由で値引きしても、お店が得られるメリットは何一つありません。


友達だから安くしてほしいと考えることが悪いわけではないと思います。ですが、それで得するのは自分だけだということをちゃんと認識しておいた方が良いと思うわけです。


安く売ってもらうのであれば、商品の良いレビューを投稿するとか、自分のSNSで紹介するとか、別のお客さんを連れてくるとか、お店に対してできることはいくらでもあるはず。


これらをやらずして、ただ友達だから安くしてほしいと値引きを強いるのは、友達を苦しめる行為に他ならないと思っています。

友人だからこそ

画像2

ここまで友人価格と優待価格の違いについて説明してきました。ざっくりとでも違いが分かってもらえたと思います。


違いを説明する中でも感じてもらえたと思いますが、私の場合は知り合いや友人の所から何かしらを購入する時には「定価」で買うようにしています。


もちろん、気を使って値引きすると言ってくれる方が多いですが、それをお断りして定価で購入するんです。


理由はシンプルで、友達を応援したいから。


とカッコいい理由だけだったらイケてる感じなんですけど、そんなできた人間ではありません(笑)
#理由の一つではある


もしかしたら日常的に値引き販売をしているかもしれません。
けれど、仮にそうであったとして、定価で購入すると言ってくる私の存在は、友人の目にどう映るでしょう?


と、黒コマリスト的な期待を少しだけ持ちつつ、私が定価で購入するのは「私が売り手だったらどうしてほしいか」ということを考えているからです。


そもそも自分が儲けるために、価値に見合わない価格設定をしているわけではないんです。苦労して作り上げた商品やサービスだからこそ、正規の価格で購入してほしい。


商品・サービスの生みの親だとしたら、こう考えるのが普通だと思う。
#値下げとは
#我が子同然の商品価値を下げる行為


そして、もしもこのお店をやっている友人が、私のサービスを利用したいと言ってくれた時、値引き交渉されることなくスムーズな商談をしたいから。


私は自分が購入する時は値引き交渉しておいて、相手に買ってもらう時には定価で売るなんて・・そこまで黒くなれないんです。


自分自身が常に定価で購入するという姿勢を貫いてこそ、自分自身のお客さんに対して堂々と値下げしないと言える。


そんなことを考えているから、特に友達の所から何かを購入する時には値下げ交渉もしない。


共感してもらえる考え方なのかは分かりませんが、そういう考え方もあるのかと思ってもらえたら嬉しいです。

じゃ、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?