見出し画像

目的不要論!?<439/1000>

【ラジオ体操741日目】
【ニコチンレス生活462日目】

こんにちは。
年齢を重ねないと得られない風格のようなものは、若々しさとトレードオフなのに、風格を醸し出しながらも若々しいままでいたいと願ってしまうコマリストです。


今日は『目的が明確になっていない場合もある?』というテーマで書いていきたいと思います。


何かを達成したいと思うのであれば、目的を明確にしなさい


私たちは学校教育を通じて、目的を明確にして、その達成のために努力することの大切さみたいなものを刷り込まれてきました。
#日本型教育
#めあてとか書いたよね


確かに目的地を入れていないナビは、どこへも案内してくれないし、”楽しいところに行きたい”みたいなふわっとした目的地は設定できません
#そんなナビが欲しい


だけど、目的が明確になっていないと何かを達成することが出来ないっていうのはちょっと極端すぎるのかもしれないとも思うわけで・・。


今日は、自分磨きに時間とお金をたくさんかけている人の中には、明確な目的を持っていない人もいるというお話です。


どれだけ話しても私には理解が出来なかった内容を、言葉として残しておきます。

それ、何のためなん?

美容整形

先日、友人と話をしていている中で、どうしても私の考えと友人の考えが一致しない話題がありました。


それは、男女問わず、美容整形にお金をかけることの目的について。


私の考えは、今よりきれいになりたいとかカッコ良くなりたいという考えに基づいた行為は、異性にモテるorチヤホヤされたいという気持ちが少なからず存在する。というもの。
#別に普通のこと
#何歳になってもモテたい


もしもこういった気持ちが1ミリも無いという場合、同世代の同性をマウントしたい(上位でありたい)という気持ちがあるのかもしれません。
#意味があるかは置いておいて
#承認欲求が強いんです


これは、別に悪いことではなく、自分自身のパートナーを含めて異性から良く見られたいと思うことは当たり前のことだし、普通の感情だと思っています。


ところが、友人は私の考えを断固として否定したんです。


異性にモテたいわけでも、同性をマウントしたいわけでもない!
ただ、自己満足のためにやってるだけだという場合もある。
#自分大好き人間
#みたいなこと言ってた


これに対して、私からの質問は『だったら、周りに人が1人もいない無人島で生活していたとして、それでもその美容整形は必要なのか?』というもの。


この質問については、
「そんなのは、無人島にいるわけじゃないから分からない!
#そりゃそうなんだけど


と、元も子もない形で一蹴されてしまったので、議論すらできなかったわけですが、実際のところ異性を意識していない美容整形って存在するんでしょうか・・?


いつまでも美しくありたい。
コンプレックスを克服したい。


こんな、理由を挙げてくる人もいるかもしれませんが、そもそも何のためにいつまでも美しくありたいのかということに答えられないので、本来の目的になっていません。
#美しくありたいのは
#良く見られたいからじゃないのか


コンプレックスを克服したいという場合でも、もしも既婚者である場合には、そのコンプレックスも含めて愛してくれるパートナーの想いはどうなるのかという疑問が残ります。
#パートナー以外から良く見られたいということなのかな


どれだけ話しても友人は、首を縦に振ることなく、ただただ不機嫌になってしまったので、議論は続かなかったわけですが、異性の存在を介在させない美容整形って存在するんでしょうか・・


私にはどうしても理解できなかったので、誰か教えて下さい。。

目的のない旅

自分は見つかるのか

これまでの私は、日本型教育の申し子だと言っていいほどに、『目的を持つこと』を肯定的に捉えてきました。


むしろ、目的のない行動や行為には価値が無いとすら考えてきた節があります。


もちろんこれが極端すぎるということは重々承知です。
#頭では
#分かってんだけどね


遊びや趣味だったら、目的もなくフラついたり、はしゃいだりするのは全然ありだと思っています。


けどさ、人生って短いじゃん?100年時代とか言ってるけど、元気に動けるのはせいぜい70年くらいで、折り返し地点すぎてる人の方が大半なわけで・・。


何となく過ごして、一番大切で取り戻すことが出来ない『時間』という資産を浪費したくないじゃん?


そんな風に思ってしまうわけで・・。


完全に日本型教育に犯されてしまっているわけです笑
#これが教育の力
#宗教的


ところが、今回の美容整形の話も然り、目的地を決めずに旅に出るような人も然り、実際には明確な目的が存在しない行動や行為というものが存在していて、それらが一定の価値を持っているということも何となく知っています。


ゴールを明確にして、逆算型で物事を思考する逆算型
今の手持ちから考えうる最適手を打ち続けながら前進する順算型


どちらにも成功例は存在していて、どちらのやり方が正しいとか間違っているというわけではない。
#思考の癖


目的が無くたって、前進し続けることで何かを成し遂げることはできたりするんですよね。


当事者は、狙ってたわけじゃないから偶然辿り着いちゃったみたいな感覚があるんだと思いますが、後から振り返ればちゃんと成功要因みたいなものは分析できるわけで・・。
#運の分析
#あまり価値はない


普段は、議論が平行線になることがほとんどない友人との、めったにない平行線のやり取りだったので、私の悪い部分である『白か黒かはっきりさせないと気が済まない』という性質が発動してしまいました


目的がない○○というものの存在を認めて、私自身も目的にこだわりすぎなくても良い場面だってあるという柔軟性を身に付けようと思います。
#だけど美容整形は
#他人の目ありきだよね


逆算思考に疲れた現代人のあなた!
全てを忘れてフラ~っと出かけてみると、霧が晴れるかもしれませんよ。

じゃ、またね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?