見出し画像

前向きな撤退<225/1000>

【ラジオ体操528日目】
『ニコチンレス生活249日目』

こんばんは。
参加目的を失った団体からの退会がようやく実現するタイミングなのに、使った時間で出会った人たちから情に訴えられて心を病みそうなコマリストです。


今日は『目的を見失わない』というテーマで書いていきたいと思います。


日々、忙しく過ごしていると、やらなければいけないことが山のように押し寄せてくるので、何のためにやっているのかという目的を見失うことがあります。


「今」を大切にすることに集中している人ほど、大局を見誤るようなことが往々にして起きてしまう。


私もしょっちゅうそんなことを繰り返してきているので、今どうしたいのかという感情だけで動く前に、冷静に目的と向き合う時間を作るようにしています。


今日は、目的を見失った事象に対して限られた資源を充てるのは人生の価値に限界を作る行為だよねというお話です。


意味が無いと思えることに価値があるという考え方にも共感できる部分があるので、重要なのは後悔しないことだと思います。

所属団体との決別

4年前、大学院の同期でもある経営者から勧められて入会することを決めた団体に、現在も所属しています。


当時の入会目的は『政界へ進出するための手段として活用すること』でした。
#企業のために
#地元貢献


ところが、実際にこの団体で活動している中で、現役の政治家や自治体のトップと話をしてみると、どうやら私の求める世界ではなさそうだということに気づかされました。
#向いてない
#縛られたくない


実際に現役の方と話をしてみないと分からなかったことでもあるので、入会したこと自体は良かったと感じています。


とはいえ、当初の目的を失ってしまった状態で、この団体のために命の時間を使うのが良いことだとは思えなくなった自分がいたりします。


この団体には「卒業」という制度があるので、多くの会員は卒業の年齢になるまで所属して、そのあとは別の団体に移籍していきます。
#結局
#ずっと縛られる


私の場合は、卒業の年齢まであと4年。


ものすごく悩みましたが、ちょうど昨年の今頃に辞めることに決めました。


ところが、この団体から抜けるのがなかなか難しい笑


共に活動してきたメンバーから強烈な引き留めにあい、卒業したはずの先輩方からも呼び出されて説得されて、、これを振り切ることに疲れてしまうという始末。
#しんどかった
#解放して欲しい


結局、たくさんの条件を設けた上で、2022年いっぱいは在籍することになったのです。


とはいえ、今年1年間については客観的に団体を見て、残りたいと感じなければ退会するということも条件に含まれていたため、冷静に団体の活動を観察していました


結論としては、退会しようと考えています。


確かに、地域の子どもたちのために学びの場を設けたり、離れた地域の行政と連携して面白いことを仕掛けたりと、良いことをやっている団体ではあります。


ですが、その活動に参加したいという気持ちにならない自分がいました。
#完全に冷めている
#やる気がない


これは、目的が無いからだと思います。


そんな状態で在籍していても、他の会員に対して失礼だし、自分自身にとって何のプラスにもなりません。


与えられた時間は有限なので、自分の理想を実現するために時間を有効活用したい。


そんな想いを持って、この団体との決別を決めました。

情に流されるな

退会することを決めたわけですが、これから昨年と同じように強烈な引き留め行為に悩まされることになるのは目に見えています。
#ありがたいことではある
#必要とされる


特に、4年間所属した中で共に活動した仲間や後輩たちからの引き留めを断るのは、メンタルがやられそうになります。


人の好き嫌いが割と多い私ですが、この団体のメンバーは割と好きな人が多い。


それでも、退会するという選択をするのは、この団体のために時間を使ってしまうことで、自分の人生において本当に重要なことに充てられる時間が減ってしまうから。


これは人それぞれ考え方が分かれる部分だと思いますが、私は「何かを成し遂げる力」というのは『費やした時間』によって決まると考えています。


つまり、成し遂げたい何かのために、どれだけ真剣に向き合って、時間を投入することができるかが、自分自身の人生を決めることになる。


まさにタイム・イズ・マネーですね。


つまり、自らのステージを上げ、求める理想を現実のものにしていくために費やす時間を減らす選択は、人生に自ら蓋をするような選択になるということ。
#もっと成長したい
#人生を豊かに


団体のことも嫌いじゃないし、そこにいる人のことも嫌いじゃない。


それでも、自分の人生を生きるために退会という選択をする。


同期や後輩、先輩たちから情に訴えるような引き止めが続くことに備え、メンタルを強化しようと思います。
#お豆腐メンタル


情に訴えられるのは苦手ですが、心を鬼にして乗り越えられれば、それはそれで何か得られるものがあると思います。
#はず


まずは、確実に「退会」という成果を得ること。


そのために時間を使おうと思います。

じゃ、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?