見出し画像

目的思考の罠<293/1000>

【ラジオ体操596日目】
『ニコチンレス生活317日目』

こんにちは。
今年の夏こそは海や川でたくさん遊んで、カブトムシやクワガタを捕まえてやると意気込んでいたのに、気づいたら夏が終わっていてショックを隠せないコマリストです。


今日は『目的思考は時に視野を狭める』というテーマで書いていきたいと思います。


手段と目的を混同するな!
常に目的を意識して仕事に臨め!


これは、私は社会人になってからずっと意識し続けてきたことです。


口では大人になりたくないと言いつつ、常に目的思考で生きていると、なんだか自分が大人になったような気分を味わえるので、自己満足していたところがあることは内緒です。


ところが、つい先日、この目的思考が、私をつまらないおじさんに変えてしまっていることに気づかされる出来事に遭遇しました。
#元からかも


その出来事とは・・。


今日は、目的思考も大事だけど、肩の力を抜いた方がナイスショットが打てるし、ワクワクすることに出会えるよね~というお話です。


クソつまんないおじさんからの卒業宣言でもあったりします笑

昆虫を探せ!

先日のこと。
子供と一緒に山に虫を探しに出かけました。


季節的には完全に秋に入っているけれど、30度を超えるような真夏日もまだまだ続いているので、ワンチャンあるんじゃねぇかと期待して出かけてみたんです。


とはいえ、子供の目的は『カタツムリ』と『ナメクジ』を見つけること笑
#自由すぎる


それ、山じゃなくても見つかるんじゃないかな~と思いつつ、せっかくなので、山の中にカゴと網を持って、出かけてみることに。


この時、私の頭の中は、
『まだ暑いから、カブトムシ・クワガタを見つけられるんじゃないか』ということでいっぱい。


つまり、私の目的はカブトムシとクワガタを捕まえることになっていたということです。


結論からお伝えすると、1時間くらい山の中を歩いて、私が見つけたのは『モリアオガエル』だけ笑


カブトムシ・クワガタどころか、カナブンすら見つけることはできませんでした。


けれど、この山の中の散策中に私の視野の狭さを思い知ることになったのです。

狭すぎる視野

さて、私が自分自身の視野の狭さを思い知ることになったきっかけは何だったのか。


それは、、
私の目的がカブトムシ・クワガタを見つけることだったので、木の根元と幹しか見ていなかったこと。


いやいや、当たり前じゃん!


と思いますよね。
けどね、子供は違ったんです。


少し歩いては、生えているキノコに感動し、また少し歩いては大ヤスデを見つけて声をあげる。


また少し歩いて、ジョロウグモの大きさに感動し、また少し歩いて宙を舞っている綿毛を見つけて追いかける。


何て自由なんだろ笑


こんな子供の姿を見ながら、気づいたのは、目的に囚われることなく目の前にあるもの一つ一つに興味を持って、感情を動かして、心から今を楽しんでいるということ。


あまりに純粋すぎる子供の姿と、カブトムシとクワガタ以外のものが目に入らなくなっているクソつまんない自分とのギャップに、ショックを受けました。


自分は何て視野が狭いんだろう
#視野レベル1


目的に囚われて、周りにあるはずのものが見えなくなり、今この瞬間という時間に感動出来ない自分。


こんなクソつまんないおじさんヤダ。


自分で自分が嫌になりました笑


ということで、目的思考で凝り固まった頭を開放していきます!

何事もバランスが大事

今から、めちゃめちゃ当たり前のことを堂々と書きます。


目的思考が、時には視野を狭くすることがあるということを実感した今回のケースですが、目的思考そのものを否定している訳ではありません。


目的を意識した行動が成果につながりやすいし、ブレることが少なくなることは分かっています。
#良いこと


けどね、やっぱり何事もバランスが大事だなと思うわけです。


常に目的を意識していると、私のようにめっちゃつまんない人になります。


例えば、
ここ最近は飲み会が減っているので、久々にみんなで集まろうよ!みたいな連絡が来た時。


これまでの私は、
何のために集まるの?となってしまう。


というのも、飲み会で語られる愚痴が嫌いで、最近何してるの的な何の価値もない会話が嫌いだから。


けどさ、目的なんかなくてもいーじゃん!


みたいに軽く考えて、参加してバカ騒ぎした方が楽しかったりするよね。


それも分かってるはずなのに、目的思考が定着しすぎて、目的もなく集まるのは嫌だと反応してしまうんです。
#条件反射
#パブロフの犬


もう1回言います。


何事もバランスが大事だよね笑


毎回目的を聞かれるものだから、何となく声をかけにくいと感じて離れていった人もたくさんいたと思います。
#ごめんなさい
#ノリが悪い


ということで、今日からの私は目的を忘れる時間を意識的に作ります
#意識しないと
#作れない


これが定着して、無意識でも目的を忘れることが出来るようになった時、10代20代の頃のような若々しさを取り戻せる気がします。


そして何より、毎日がワクワクで埋まっていくんじゃないかと思います。


リアルで繋がってる皆さん!
コマリストが今までみたいなクソつまんないこと言ったら、ビンタして下さいね笑

じゃ、またねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?