見出し画像

実は持っている力<426/1000>

【ラジオ体操728日目】
【ニコチンレス生活449日目】

こんにちは。
早朝トレーニングを始めてから、初の完全寝坊をやらかしてしまったので、意志の力ではなく仕組づくりの検討に切替える時期が来たとポジティブに捉えているコマリストです。


今日は『踏み出す勇気よりもリカバリーする力を』というテーマで書いていきたいと思います。


失敗を恐れず、一歩を踏み出すことが出来る


なかなかできることでは無いし、起業を志しているような意識の高い人たちは、こんな自分になることに憧れみたいな気持ちを持っています。


現実はどうかというと、9割の人が失敗を恐れて一歩目を踏み出さず、踏み出さなかった自分を正当化する言葉を振りかざして、挑戦しようとする人の足止めをしてしまう。
#過去の自分を否定するのはつらいから
#しょうがない行動


ところが、真実は勇気を振り絞って一歩目を踏み出すことよりも、踏み出した後に訪れる様々な壁とどう向き合い、どうリカバリーしていくのかということの方が、遥かに重要になってくるし、多くの人は意外とこのリカバリー力を持っていたりします。


今日は、踏み出しさえすれば、どんな壁も乗り越えられるリカバリー力は備えているはずなのにというお話です。


優秀な人ほど、メリットとかデメリットを考えて踏み出せない傾向があるんですよね。
#バカで良かった

リカバリーする力

ひらめき

一歩を踏み出した後のリカバリー力は、ほとんどの人が持ち合わせていると言っても、大体信じてもらうことが出来ません。


そんなものがあるなら、とっくに一歩目を踏み出してるわ!


そんな風に言われることが少なくありません。


では、私の早朝ジムを例に、あなたのリカバリー力を実感してみて下さい。


1か月前からスタートした朝4時起きの早朝ジム。


多くの方が、これを聞いた時に「よくそんなことが出来るね」だったり、「自分にはできない」と感じると思います。
#実際に
#そう言われる


これって、なかなか1歩目を踏み出すことが出来ない『挑戦』の縮図だと思いませんか?


早起きしてジムに行ったところで、抱えるリスクは「眠気」くらいのものです。
#実際は
#やった方が眠くない


それよりも、早朝ジムを実行することで得られる体力やカッコいい(キレイな)身体は、あなたが欲しがっているもののはず。


ということで、踏み出せない人が多い早朝ジムをスタートした私が、1か月経過したところで初めての『寝坊』を経験しました
#絶望的な気分


4:15に起きる予定が、起きたら4:50。


間に合わないので、今日は諦めるしかありません。
計画を一日ズラして、明日・明後日の早朝にトレーニングしようと決めました。
#ズラしても
#問題ない


さて、明日こそは4:15に起きなければいけません。


あなたがこの状況になったらどうしますか?


・・・


はい。色々とアイデアが浮かんだと思います。
・目覚まし時計を増やす
・モーニングコールを頼む
・起きないと止められない位置に目覚まし時計を設置する
・就寝時間を早める
・寝る前の携帯、PC操作をやめる


などなど、1分も考えれば10個20個の対策を思いつくことが出来るはず
#そのアイデア
#私に教えて


それです!
#何のこと


それなんです!!
#だから何のこと


その色んな対策を思いつく力こそ「リカバリー力」そのものです。
#金がないなら知恵を出せ
#知恵がないなら時間を使え


私たちは日常生活はもちろん、会社員として働く中で、リカバリー力を駆使して、磨き続けているんです。


何か問題が発生した時に、原因を探り、対策を考えて実行する。
さらに、再発させないために仕組化を進める


特に製造業で従事している皆さんは日常的に、当たり前のようにやっていることですよね。
#KAIZEN
#日本の十八番

早起きのために


起きた~

挑戦する上で最も重要なスキルである「リカバリー力」をあなた自身も持っているということが分かったところで、本題です。


ここまでの話の流れからすると、
”リカバリー力持ってんだから起業しようぜ!”


となりそうですが、そんなことを言うつもりは毛頭ありません。
#禿げてないけど


というのも、起業は手段であって目的ではないから。


起業家界隈では、必ずと言っていいほど「このまま会社に勤めていても将来が不安」とか「自分は社畜になるつもりは無い」みたいに会社員でいることを否定的に語るバカがいます
#怒られるかな
#かかってこい


これらの言葉は、会社を辞めた自分の選択が正しかったんだということを認めてもらいたいだけのかまってちゃんの発言なので、ガン無視で良い。
#かまってちゃんは
#ほうっておくのが良い


私は起業することも、会社員でいることも両方ありだと考えています。


重要なのは、その選択の先に自分自身の夢を実現できる未来を想像できるかということです。


夢を実現するために、お金が必要で、そのお金を稼ぐためには会社員では足りないという理由で起業という選択をするのもOK。


会社員でいる方が、夢を叶えるために必要なお金や時間を十分に確保できるという理由で会社員でい続けるという選択をするのもOK。


「起業」も「会社員」も夢を実現するために足りないものを補う手段の一つでしかない
#生活のためというのもある
#それも悪くない


そんなことより、
今、一番重要なのは私が寝坊しないこと
なんです笑


明日以降、絶対に寝坊しないために、どんな方法を実験し、そんな仕組みを構築するのか。


この難題を解き明かすことが今日一日の私の最も重要な課題となっています。
#超難題
#誰か助けて


誰か私に知恵を貸して下さい。

じゃ、またね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?