見出し画像

納得いかない・・。<297/1000>

【ラジオ体操600日目】
『ニコチンレス生活321日目』

こんばんは。
コロナ陽性判定を受けてから今日で4日目。症状的にどうしてもコロナだと信じられなくて、モヤモヤしていたら、激痛に襲われたコマリストです。


今日は『ミスがあるのは仕方が無いことだけど・・』というテーマで書いていきたいと思います。


新型コロナの陽性判定を受けてから本日で早4日が経過しました。


昨日のnoteで書いた通り、熱は完全に下がって、のどの痛み以外の症状が何もないので、正直隔離されてるのも暇だなと思い始めていました。


ところで、私が陽性の判定を受けた時のことを覚えているでしょうか。


医師から言われた非常に曖昧な言葉。


『少し、陽性の反応が出てるから、恐らく陽性で間違いないと思う。』
『手足口病は大人にはほとんどかからないからね。』


これ、ずっと引っかかっていたんですが、いよいよ怪しくなってきました


今日は、医療機関として判断が難しい時は、日をあらためての再検査を実施するなどの対応をしても良いのではないかというお話です。


義陽性で、隔離されるのは正直勘弁してほしいものです。

この症状は!?

画像2

39度以上の熱が下がった9月17日のこと。これ以上症状が悪化することはもうないのかなと安心していました。


それと同時に、感染経路が不明すぎて本当にコロナなのかと疑いを持ち始めていました。


それでも、判定が覆ることは無いと言われていたので、仕方なく自室で大人しくしていました


ただ、あまりにも暇なので、色々と情報を調べたくなってしまうんですよね。
#暇人なのです
#スマホって便利


そうこうしているうちに、昨日の夕方から”ある症状”が身体に表れ始めました。


その症状とは、「右手指先の発疹」と「口内炎」


こんな症状がコロナに存在するのかと調べてみるも、しょせんコロナは風邪なので、複数の症状が存在するとしか書かれていない


しかも、私は昔から口内炎ができやすい体質なので、5つくらいまでなら同時にできることも日常的でした。


発熱の反動なのかな・・?


そんな風に思っていたところ、今朝になって事件が起きます。


何と、口内炎が20個くらいに増えてる!!
#激痛です
#想像以上


正直、話ができないくらいの激痛です。それでも何とか口を開けて鏡で口の中を調べてみると、喉の方にまで口内炎ができていて、のどの痛みの原因が口内炎だということが分かりました。

いざ、再検査へ!

画像1

さて、いよいよ私の身体に起きている病状がコロナの症状っぽくなくなってきました。


コロナの感染者にこんな症状が出るという情報はどこを探しても出てきません。


こういった症状が出る病気の代表と言えば・・
そうです。『手足口病』です。


念のため、自宅の検査キットを使用してコロナの感染チェックをしてみるも、結果は『陰性』


医師は、症状が出てすぐのタイミングでは結果が出にくいから、前回自宅で測定したものは出なかっただけだと言い張りました。


今日は、症状が出てから5日目です。本当に陽性なんだとすれば、ハッキリと陽性反応が出ても良いはず。


これは、、誤診じゃね?


まだ、医療機関での検査をしたわけではないので、確定ではありませんが、病状や簡易検査キットの結果を見る限り、今回の私の病気はコロナではなく手足口病のような気がします


もちろん、手足口病もウイルス性なので、検査結果が『陽性』と出てもおかしくは無いと思います。
#実際出るらしい
#義陽性


けどさ、思い出してほしいのは医師の発言です。


『少し陽性の反応が出てるから』と医師は言いました。


その後に私はハッキリと周囲にはコロナの陽性者はいない。その代わりに同居の子どもが手足口病の診断を受けていると伝えているんです。


医師として、判断が難しかったのであれば、コロナの可能性もあるけれど、断定できないから明日以降に解熱してからもう一度診断しても良いかと打診しても良くないですか


医師だって人間なので、判断を誤ることもあるのかもしれません。


それでも、そもそも微妙な感じだったんだから、様子を見てから判断しても良かったはず。


色々とモヤモヤしながら、県の感染症対策センターに連絡を入れると、担当者から、明日の朝にでも同じ医療機関で再検査をして下さいと言われました。
#隔離生活は
#レアケースみたい


明日の朝。
結論どうなのかという結果が出ます。


もしもコロナだったとしたら、それはそれであと数日の隔離生活を我慢します。


けれど、誤診だったとしたら、今の症状にちゃんとあった薬を処方してもらわないと回復が遅れるだけです。


何より、誤診であったことをしっかりと認めて、もらわないと、コチラとしても納得できない笑
#楽しみにしていた時間が


仕事の予定も、友人との予定もコロナを理由に延期もしくはキャンセルしています。


時間を返してくれませんか?と言いたいけれど、それが無理なのは分かっているし、私の知る限り最高の病院であることは間違いないので、クレーマーにはなりたくない。


その代わりに、誤診をきちんと認めてもらって、コチラを安心させてほしいし、私と同じような人を出さない体制づくりに活かしてほしい


ま、明日になってみないと分からないことなので、結局陽性だったら医師に判断は正しかったということで終わるんですけどね。


また、結果報告しますね~。

じゃ、またね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?