見出し画像

口の大きなネズミ<913/1000>

【ニコチンレス生活932日目】
【ボイストレーニング314日目】
【記事の朗読172日目】
【瞬読トレーニング6日目】

こんばんは。
ビッグマウスは嫌いでは無いけれど、大口を叩いておきながら何の結果も出せない人間の言い訳ほど、見苦しいものは無いと感じてしまうコマリストです。


私の支援があれば、確実に成果を出すことが出来ますが、顧問という形で先にお金をお支払い頂かないと支援はできないです。


これは、私が運営に関わっている電動キックボード事業の宮古島での展開に向けて、現地の有力者(の息子)であるT氏の言葉です。


3月最終日に、弊社の現地スタッフに対して、大手企業の患部や観光ホテルの支配人をつなぎ、商談をセッティングする「営業顧問」という形で接触・提案をしてきたT氏。


ところが、依頼するかについて社内で検討していたところ、契約書は作らないわ提案書もない、本人の名刺すら無いという詐欺師のような状況であるということが判明し、急遽本人と話をすることになりました。


この時に話してきたのが、代金は完全先払いで、成果は必ず出すが、少なくとも短期では成果は出ない。


こんな感じの内容。
ちなみに彼の役割は、自身の持つ人脈を活用して弊社の持っている車両を設置し、レンタル事業をスタートして頂くこと。


で、この提案時点でもいろいろとツッコミどころが多く、極めつけは先払いだと言っておきながら提案日が3月の29日の夜で、銀行の通常営業日は4月1日以降になるので、対応は5月からになるとか。


業務内容も契約内容も全てこちらに作らせて、請求書すらもつくらないというゴミ対応。


それでも、弊社の現地スタッフが頑張ってくれていることは知っていたし、この子が引っ張ってきた人材だったので、気持ちを抑えてお試しのつもりで4月末に支払いをして5月からの業務をお願いしました。


ただし、条件として弊社の現地スタッフからの評価が悪かったり、明らかに職務怠慢だと感じられれば減額もしくは契約解除も辞さないという内容を契約書に盛り込んでおきました。


で、結果どうだったのかというと、、
商談回数は本日(5月25日)時点で0件。
28日までには商談を行うと言っていましたが、他に当たっている先はなく、今当っている先が相手都合でリスケすれば商談は0のままです。


いくら短期では成果が出ないと言っても、沢山当たっている先があって、契約締結に至る確率が低いから成果が出なかったのなら分かります。


けどさ、商談ゼロ件だもん。
しかも、並行で当たっている先は1件もなし。
#こんなのは
#結果出るわけない


こんな状態で、来月こそは動いてくれるだろうと、働きに期待して先払いでお金を支払うことは私には出来ない。
#今月は
#既に裏切られてる


そもそも、動く気のない人材に先払いで投げ銭するような余裕がある会社でもないし。


ということで、今月の動きを踏まえて、来月は改善が見られないようであれば返金対応をお願いするかもしれないが、どうしますか?度確認。


結果は、
だったら僕は来月からやりません。
と、逆ギレしながら電話をガチャ切りするT氏。


意味わかんない。
お客さん(お金を支払っている側)はこっちだぞ!


ということで、しょーもない人間に足止めされてしまった2ヶ月でしたが、こんな人に時間を使いたくないので無視して次へ駒を進めます。


来週から商談ラッシュになるので、自分達だけでしっかり頑張るぞー!!

じゃ、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?