見出し画像

商売気ってどうしたら出るの?<925/1000>

【ニコチンレス生活944日目】
【ボイストレーニング326日目】
【記事の朗読184日目】
【瞬読トレーニング18日目】

こんばんは。
月が変わってから、お客さんを紹介したいとか、相談したいことがあるという連絡を頻繁に頂くようになって、時間の足りなさを痛感しているコマリストです。


もともと営業が苦手な私。
かつて解散した会社では、商談に出かけても、なかなか案件化することが出来ず、無理なプレッシャーを自分にかけて、欲しい結果を得ることができなければ会社を抜けると、何度もメンバーに伝えていました。


で、結果的には解散することになったんですけどね💦
#悪い解散では無い
#借り入れも無かった


それから今現在はどうかと言うと、周りからは全然信じて貰えませんが、はじめましての人と話をするのが苦手なのは変わっていません。


そして、苦手なことを克服するなんて都合の良いことは言わないし、できないと思っています。


では、どうやって案件を獲得したら良いのか?


これが正解だ!
みたいな答えにはまだたどり着いていませんが、少ないながらも既存でお付き合いさせて頂いているお客さんから紹介を受けたり、銀行と提携することで、多少の与信がある状態をスタート地点として案件化しています。


そして、もうひとつ。
初めましてのお客さん候補とお会いする日には、相手の課題や希望を徹底的に集め、聞くことに、徹する。


最近は、これをしていると、相手側からお金を支払いたいと言われることが増えてきました。


ま、そんな曖昧なもの、本当は不要なものにお金を使うのはもったいないから頂けませんとお断りするんですけどね💦
#経営者の資源
#無駄遣いさせられない


で、お断りすると、どうしてもお金を支払いたくなるのが経営者さんの特徴。


こんなことを1年近く続けてきた結果、私に何とかしてお金を支払いたいと言って、お客さん候補を紹介して頂いたり、自社の課題を相談してくれたりする方が増えてきた。


もちろん、結果的にこうなっただけで、狙っていたわけでも、計算していた訳でもない。


純粋に、支援者である以上は、経営者に余計な出費をさせてはいけないと考えるのが普通だし、そんな目先の小さなお金のために仕事をしているわけじゃない。


しかも、そんな状況になって、皆さんから一斉に連絡していただくので、時間が足りなくて結局お断りする笑


で、何故かお客さんの方から「コマリストさんは商売気が無さすぎる」と謎のお説教をいただく始末💦
#ほっとけ
#俺の人生だ


そんなこんなで、飽和状態になって時間の足りなさと自分自身の仕事の遅さに苛立っている状況です。


こんな時こそ、採用活動に踏み切ればいいんだろうなぁ。。


ま、少し考えてみます!

ではでは、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?