見出し画像

やる気スイッチ〈142/1000〉

【ラジオ体操447日目】
『ニコチンレス生活168日目』

こんばんは。
新しいものを手に入れると、しばらくの間はニヤニヤが止まらなくなるコマリストです。


今日は『苦手なものこそスイッチを』というテーマで書いていきたいと思います。


皆さんは、新しいものを手に入れた時、テンションが上がったりしますか?


私はとても分かりやすく、テンションが上がってしまうタイプです。


車や時計などの高額なものはもちろん、Tシャツ1つ新調しただけでもしばらくニヤニヤする。


あ、別に何か欲しいとかじゃないですよ笑


今日は、苦手なものにこそテンションをあげる仕掛けを用意したら良いというお話です。


好きなことはテンションが低くても普通にやれちゃいますよね。

モチベーションを上げろ!

自分の好きな物にこそ、それなりのお金をかけて良い道具を揃えたりしますよね。


料理が好きな人であれば、こだわりのフライパンや包丁、鍋などを手に入れて、より美味しい料理を作ろうとする。


音楽が好きな人であれば、音質の良いスピーカーやマイク、楽器を手に入れてさらに腕を磨く。


つまり、好きな物にこそこだわり、テンションをあげるような投資をする。


もちろん私も例外ではなくて、例えば自宅で使用している刃物は包丁、鋏、爪切りに至るまで全て岐阜県関市のもので揃えています。


ただでさえ好きな物に、お金をかけて良いものを用意する訳ですから、道具を新調した時は楽しくて仕方がない。


やる気スイッチがオンになっている状態でブーストするようなもの。


ですが、嫌いなものや苦手なことにはお金をかける人が少ないと思いませんか?


もしも、すごく嫌いな家事を楽にする最新家電が手に入ったら、テンションを下げる要素が無くなって、幸福度が上がると思います。


好きなものと嫌いなもの。
どちらに投資をすべきなんでしょうか。

やる気を下げない投資

さて、標準状態を基準に、テンションをあげることに投資すべきなのか、はたまた逆なのか。


金銭的に余裕がある場合、両方買えばいいだけなので、何も問題はありません。


とはいえ、少なくとも私の場合は余裕のある時ばかりではない。


どんな時も、好きな物のためにお金を使うのはワクワクする。


必要なもののためにお金を使うのは、ワクワクはしないけれど、買ってしまえばテンションが上がる。


では、好きではないものから受けるストレスを軽減するためにお金を使うのは・・?


冷静に考えてみると、私みたいに調子に乗りやすいタイプの場合、テンションをあげるのは比較的簡単です。


ですが、1度下がったテンションを元に戻すのは結構時間が必要。


はい。
あくまで私の性格を加味した結論ではありますが、優先順位としては『嫌いなものにこそ投資をすべき』。


一日の中でやる気スイッチをオフにする要素を排除するために投資を行うことで、常時オンの状態を維持できる。


その結果、仕事もプライベートもモチベーションが高い状態で臨むことが出来るので、当然ながら結果はより良くなる。


そうやって、経済的な余裕を作ってから、好きな物に投資を行う。


これが出来たら、きっと人生はもっともっと早いタイミングで豊かになっていくに違いないと思うわけです。

じゃ、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?