見出し画像

デジタルホームステージングで成功する物件の条件

株式会社RealtyBankが提供する
デジタルステージングの登録はこちらから
↓↓↓



2022年の不動産市場では、ホームステージングが賃貸業・管理業にも広がり、空室改善や早期成約に大きな効果をもたらしています。デジタルホームステージングを成功させるための物件の条件を以下にご紹介します。

  1. 入居しにくい部屋や長期空室の物件 デジタルホームステージングは、入居しにくい部屋や長期空室の物件に効果的です。成約までの期間が平均1ヶ月以内が7割を超えており、早期成約件数が増えています。

  2. 売却困難な物件や長期売却できない物件 売買物件においても、デジタルホームステージングは売却困難な物件や長期売却できない物件に効果があります。67%が平均2ヶ月で成約となっており、不動産流通に大きな効果があることが分かります。

  3. デジタルホームステージングによる影響が大きい物件 ホームステージング実施前と比較したデジタルホームステージングによる影響は、「閲覧数」「問合せ数」「内覧者数」「内覧時間」すべての数値が上がっており、昨年より平均17%数値が上がっています。

  4. 居住中の物件 居住中ホームステージングは、売主様に大変喜ばれるサービスであり、信頼関係を築く大きな役割を果たしています。今後、不動産売買仲介でさらに広がっていくことが予想されます。


デジタルホームステージングで成功する物件の条件は、入居しにくい部屋や長期空室の物件、売却困難な物件や長期売却できない物件、デジタルホームステージングによる影響が大きい物件、居住中の物件などが挙げられます。これらの条件を満たす物件にデジタルホームステージングを適用することで、不動産管理会社や不動産仲介会社は効果的に物件の魅力を引き出し、成約率を向上させることができます。

デジタルホームステージングは、不動産売買で「効果があった」と感じる回答が90%、不動産賃貸で「効果があった」と感じる回答が83%と、多くの業界関係者がその効果を実感しています。さらに、ホームステージングの実施件数も増加しており、不動産売買で「増えた」と回答した割合が66%、不動産賃貸で「増えた」と回答した割合が61%となっています。

これらのデータからも、デジタルホームステージングが不動産業界においてますます重要な存在になっていることがわかります。不動産管理会社や不動産仲介会社は、デジタルホームステージングを積極的に活用することで、物件の魅力を最大限に引き出し、より多くの顧客に物件をアピールすることが可能となります。

今後もデジタルホームステージングの技術や手法が進化し続けることが予想されるため、不動産管理会社や不動産仲介会社は、最新の情報をキャッチアップし、効果的なデジタルホームステージングの活用方法を模索していくことが求められます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?