見出し画像

傾聴で何が変わる? 何が起こる?

傾聴で何が変わるのか? 何が起こるのか?

傾聴で何が変わって、何が起こるのかを考えていて、
自分で実感したこと、本を読んでそうだなと思ったことを書き出してみました。
どのくらいあるだろうと思って、書き出してみたら170ありました。

まだまだありそうなんですが、その中から35を取り出してみました。


傾聴で何が起こるのか

傾聴で起こること、変わること35。
・会話が楽しくなる
・会話の能力・感受性が上がる
・聞き上手になれば、上手に話せるようになる
・受け止める対応ができるようになる→真摯な対応が必要になる
・相手を受け容れられるようになる
・心理的安全性と呼ばれる雰囲気を作れるようになる
・人の心が動かせる
・想いが伝わる
・相手の思い込みから自分を守れる
・相手の視点を認められるようになる
・他者を経験することができる
・他人の才能を共有できる
・誰とでも話ができるようになる
・聴くことで、視野が広がる
・能動的に聴けるようになる
・表情や本音が分かる
・不信感を取り除ける
・話す相手にあわせて視点が変えられる
・自らの行動に自信が持てる
・自分との対話が上達する
・自分と相手は違うのだと言うことを知ることができる
・自分自身と向き合える
・自分自身への理解が深まる
・思考の解像度が上がる
・問題解決能力が向上する
・他者が動いてくれるようになる
・本当に相手のためになるかを考えることで、相手の役に立てる
・一人で気付かなかったことに気付くことができる
・お互いの話を聴くことで、達成できることが増える
・コミュニケーションが良好になる
・安心感を与え信頼関係を築くことができる
・傾聴で理解と共感が生まれれば、人生に意義と方向性がもたらされる
・人と繋がれる
・たくさんの友人ができる
・人間関係が良くなる

あなたが傾聴に感じることはなんですか?
ここの中に、ありますか?

人生が変わる鍵

たくさん書きましたけど、一言でいうと、
「傾聴は、人との関わり方が変わる鍵。この鍵を手に入れた人は、人生が変わる。」です。
人生が変わるんです。

傾聴するだけです。
あなたもどうですか?


参考文献
面白いほどよくわかる! NLPの本
 梅本和比己 西東社
知性豊かで創造力がある人になれる LISTEN
 ケイトマーフィ 篠田真貴子(監訳)松丸さとみ(訳) 日経BP
頭のいい人が話す前に考えていること
 安達裕哉 ダイヤモンド社




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?