23年6月【D-DAY TOUR】バンコク遠征ログ🇹🇭#2 ~タイでもヲタ活してきたよ編~

どうも、masです。
今回は出発〜タイ到着1日目の記録でございます。

KIX→BKK(✈️エアアジア)

前日の夜(マジでいつも準備がギリギリ)に「ビィティエス シュ~ガのぉ~オールナイトニッポン ゴールドォ~!」をニヤニヤで聞きながら荷作りを済ませた私は、来る6月10日、無事に早起きに成功し、朝便でバンコクへ出発しました!!!

もともとは10日も仕事の予定だったので、超弾丸のつもりでこの日の夜便を予約していたのですが、なんとか休めることになり直近で航空会社を変更しました。
取っていたPeachはキャンセルしてポイントバック。まあ有効期限が半年あれば、きっと使うはず。

変更後のエアアジアはオプションつけずに持ち込み荷物7キロ以内のみのプランで予約しており、一応ギリギリまで荷物を減らしたつもりだったんですが、家出る前に量って既に1キロ近くオーバー😂(まぁスーツケースだけで3キロあるもんな〜〜)

でもWEBチェックインしてるから、直接荷物検査に行けるんじゃね?という期待も虚しく、残念ながらチェックインカウンターに寄らねばならんという表示…。いやWEBチェックインの意味よ………。

空港に着いてから、最後の足掻きでスーツケースの中の荷物をいくつかボディバッグに吊ったりポケットに入れたり服着たりしてカウンターに行ったところ、スーツケースのみ量られ7.2キロ!なんとかセーフでした!(ボディバッグは量られなかった)(え、アウトでは?ㅋㅋ)

今回は運が良かったのか、緩めのチェックで無事にクリアして、スーツケースも機内に持ち込めました(笑)
(さすがに1つ前に並んでいたタイの方々は9キロとかだと、荷物分けて預けるように言われていました。)

出国〜!

先着組にエアアジアの機内は極寒と聞いていたのでビビってたのですが、私が乗った便はそれほどでもなく、半袖に薄手のストールくらいで凌げました。まぁ、私の体温が高いだけという可能性もありますが。(平熱36.8)

乗客は、ぱっと見では日本人が少ない印象。でも私のまわりだけ数組ARMYが固まっていた気がする。
隣は恐らく海外アミのナムペンさん(ナムグッズをたくさんお持ちだった)。そして後ろのイルアミのお二人はずっと歌詞の練習をされていて、ライブへの気合いを感じました。
それに触発され、私もイヤホンで曲を聞きながらカンペを見て、曖昧なところを少しでもなくそうとずっとセトリをリピして過ごすこと約6時間。(地味に長いですよね、LCCでの6時間。)

みんなで歌えるように歌詞を覚えるツールを作成してTwitterで配布してくださったアミさんたちには本当に頭にが下がります🙇🏻‍♀️

そして現地時間で14時、7年ぶり(!)のタイ上陸。もはや前に来たときの記憶はほぼほぼありませんが、なんだか空港がすごく綺麗になっていた気がしました。入国の手続きもとてもスムーズで、荷物も持ち込んでいたため、めちゃくちゃすぐに外に出られました。トイレも綺麗だった!ありがたい!!

スワンナプーム空港到着・両替

空港に降り立った瞬間から、東南アジア独特の香りを感じつつ(何か国のにおいってあるよね。)、まずは、比較的レートが良いと聞いていた、地下フロアの両替所で少しだけ現金を両替。3社のブースが並んでいましたが、どこも同じレートでした。
(3月に行ったベトナムでは隣同士で客引き合戦をやっており、悩んでいるふりをして見ていると、どんどんレートを良くしてくれたのですが、ここはそんな感じではなかった😂)

エアポートレールリンクの改札の裏側のところです
3社ともBUYは0.246

1万円両替して、2460バーツ。1バーツ約4円かぁ。ふむふむ。このレートは7年前もそれくらいだった気がするので、そこまでヤバァとは思いませんでした。この時点では。

エアポートレールリンク(ARL)で移動

ホテルのあるパヤータイ駅まで、エアポートレールリンクで移動しました。電車に乗るときのトークン(コインみたいな切符)を見て、おお、これこれ〜!と懐かしさを感じた…!

券売機はEnglishに切り替えられるので安心!タイ語さすがに読めない><

10分置きくらいに来る電車で、終点のパヤータイ駅までぴったり30分で到着。この電車はキンキンに冷房が効いており、飛行機より遥かに極寒でした。

「Sukhon Hotel(スコンホテル)」到着

私が今回泊まったホテル、口コミで駅チカというのは知っていたのですが、パヤータイ駅で電車を降りたところから既に見えており、出口の階段を降りた真横が入口という超好立地!!!

駅からすぐ見えた
BTSの方の出口の階段を降りた真横が入口!雨に濡れる心配もいらず、空港から電車1本!最高やん!

こぢんまりしたホテルですが、スタッフの皆さんの対応がみんな優しいし、アメニティ類も予想以上に充実していて、1人で泊まるにはめちゃくちゃ良いホテルでした。そんなに高くないし。オススメ。私も今度また1人で来るならここリピするかも。

コンパクトやけど必要なもの全部揃ってた!ドライヤーも冷蔵庫も枕元のコンセント(USBもあって良き!)も◎!
水回りも清潔◎!
アメニティもしっかり◎!

少しだけマイナス面があるとしたら、部屋の冷房が若干湿気臭かったのと(人間凄いもので、ずっと居ると慣れる😂)、近くの踏切のサイレンみたいな音が、朝6時くらいから夜11時すぎくらいまでわりと頻繁に鳴ることくらいですかね😂😂

まぁ今回の旅では夜寝るだけの利用やったし、疲れ切って帰ってきたのでサイレン気になりつつもいつのまにか寝ていました。そのへん大丈夫な人には本当にオススメします!

サイアム駅周辺をお散歩

さて、ここまでで時間は16時前。
部屋に荷物を置いて、早速お出かけ!1日目はサイアム周辺の行きたかった所を回ってきました!

ホテルからサイアムエリアまでは歩いて行ってみることに。大きい道沿いを真っ直ぐ進んで10分強で到着しました。やはりあのホテル便利だな。

BTS POPUP STORE@サイアムディスカバリー

まず最初は、サイアムディスカバリー内にて、この日からスタートと聞いていたBTS POPUP STOREに行ってみました!

入ったフロアをぐるっと回るも見つからんな〜と思っていたら、タイの1Fは日本でいう3Fでした!ㅋㅋ

ショッピングモールの中に、思ってたよりもちゃんとしたお店が出来ていて、入場を待つタイARMYたちの行列が。

ちゃんと店だった

整理券をもらうと831番。恐らく朝からの通し番号のよう。並び始めたときに600番台の人が入場していたので、約200人が私の前に並んでいました。

番号をもらったのに、そのままみんなその場に並んでいたので、スタッフさんに整理券があれば、1度離れて戻ってきても良いか聞くとOKとのこと。(カタコトの英語でやりとり。タイの若い方、だいたい英語が通じるので有難い。)

まあまあ進みが遅そうだったので、お手洗いに行ったり、近くのフロアをウロウロして30分程時間を潰してから戻りました。

それでもまだ700番台後半で、結局入るまでに1時間強はかかりました。中で何を売ってるのかもわからんままとりあえず入場😂

真ん中にTinyTANが居て、裏側にはバンタンのメッセージ。横の壁には、アミがメッセージを書いて貼れるブースと、デッカくMVが流されている壁、そしてその横に最新のFESTA少年団と写真を撮れるフォトスポットが用意されていました。

1人参戦なので、後ろに並んでいたアミに写真を撮ってもらい、お買い物へ。

10周年おめでとう🥳

ラインナップはいくつかの円盤、写真集、過去のアルバムグッズ、マクドコラボグッズ、HYBE INSIGHTの公式グッズ(そういえばこれ移転後も同じの買えるんかな??)、過去ダルマジュングッズ、SOOPのグッズ、などなど非常に様々。

色々迷いましたが、結局DNAとBWLのステッカーセットと、PTDラキドロ(ジミンさんだった!)の3つだけ買いました。1000バーツ以上購入で、メッセージを書いた付箋メモがもらえたようですが、ここでは節約。それでもまあまあ高かった。

このへんで感じだした物価の高さ…。そう、レートが悪いって言うよりは、物の値段自体が高くなっていた、という印象でした。何買っても高えの。ビックリ。

タイのアミたちは、DVDとか写真集とか、デカめのぬいぐるみとか、しっかりお買い物してました!店内で流れているバンタンの曲で踊りだしたり、歌いだしたり、陽気で可愛い方ばかりでした💜楽しかった!

ここで意外とたっぷり時間を使ってしまい、すっかり夜になってきたのでごはんを食べに移動!

例の場所

歩いてる途中で例のお寿司屋さんの前を通過。写真だけ撮る。バンコク来ても寿司食べてるユンギさん、愛おしすぎるだろ………。

サイアムの夜は良い雰囲気

サイアムの夜、歩行者天国の道路ではストリートミュージシャンのパフォーマンスでみんなが盛り上がっていました。

日本料理屋さんも多く並んでおり、どこも盛況。さっきの寿司店と同じ系列なのか、「ゆず○○」がかなり幅を利かせている印象ㅎㅎ

ゆずフィーバー

でも日本人観光客は全然見なかった…!!!東アジア系でも、ほぼ中国の方?ぽくて、街中や観光地でもあんまり日本人に出会わなかったのが意外でした。

プーパッポンカリー@サイアム スクエア ワン

夜の街を楽しみ、晩ごはんはTwitterで教えてもらって気になっていたプーパッポンカリーを食べることに!バンコク市内に何箇所か同じお店があるようですが、私はサイアム スクエア ワンに入っているソンブーンシーフードでいただきました!

さすがの人気店!店内は旅行客で大賑わい。でも1人でも全然入れました。私はプーパッポンカリーSサイズとライス小、マンゴースムージーをオーダー!!!

🦀ドドーン!

プーパッポンカリー = 蟹のカレー炒め、ということですが、卵がたっぷりフワフワで、辛さは全然なく非常にマイルド。めっちゃ美味しい!!!でもSサイズで2人前くらいの量があり、1人ではギリギリ食べきれませんでした😂(エーンㅠㅠ少食やめたい…)ごちそう様でした!!

例の場所②ファイヤータイガー

既に満腹ですが、デザートは別腹!絶対に行きたかった、例のファイヤータイガーへ🐯!

ユンギさんが飲んだと言われている、ウォーターメロンチーズティーを注文🍉意外な組合せやけど、さっぱりスイカスムージーに、とろとろチーズの塩味が効いていて美味しかったです!!

同じもの飲んでるってだけでこんなにも幸せになれるの、スゴいよな〜〜〜

店内はマスタニムのおかげでD-DAYユンギさん仕様となっており超幸せ空間。海外アミのオーマイガーの声が鳴り止まんかったㅋㅋ2階席でちょっとゆっくりして出ました。

ここでもイルアミはほとんど見なかったので、今回バンコク参戦した日本人って、思ったより少なかったんやな〜と実感。

海外アミは思い思いのイケてるポーズで壁中のユンギさんとバシャバシャ自撮りしていくスタイル。一方私はテーブルいっぱいにユンギさんを並べてフォトカードマナーㅎㅎㅎㅎそんな違いも面白いなと思いました。

Spotify広告@サイアムセンター

そのあともドラッグストアに入ってみたりして少しぶらぶらし、サイアムの夜、最後はサイアムセンターのSpotify広告を見に行きました!

最初、ビジョンの場所が見つからずウロウロしていたのですが、上の階に上がってから、外に出た中庭みたいな場所にありました!
スマホを構えて待機するも思ってたより流れず、周りで何組か待ってた人たちも諦めて帰っていく中、着いてから15分ちょっとくらいかな?でなんとか見れました。めでたしめでたし。

店内でBT21のpopupもやってたよ!

この時点で21時すぎ。お腹いっぱいだったので、運動しようと来た道を歩いてホテルに戻りました。大通り沿いを真っ直ぐで着くので安心。

雨季のバンコク。雨は降らなかったものの湿気はすごく、ムシムシで汗もかいたので、ホテルに帰ってすぐシャワー!お湯はぬるめでしたが、暑い国なので許容範囲内でした。
翌日、好きな男に初めて会うということで、もらったけど使い所を探していたSK-Ⅱのパックをこの日やっと使用ㅎㅎㅎㅎ

天下のSK-Ⅱ、ぷるぷるになった気がした

SINのシュチッタの通知が来ていて、ホテルで見るつもりだったのですが、TLの反応を見る限り、今から見たら寝れんくなるし、ライブに腫れた目で行くことになってしまうと悟り、日本に帰ってからゆっくり見ることにしました。(この判断は正解でした。泣いた。)

そんなこんなで、この日は日付が変わる前に早めに就寝。夕方〜夜の数時間でしたが、バンコクでもたっぷりヲタ活してきました✌️楽しかった💜

タイ1日目はこれにて終了。翌日はライブ当日。でも朝は観光も楽しみました。その様子は次のnoteで!