見出し画像

noteをはじめてみる


noteをはじめることにした。

基本的に惹かれること、縁のあるものについて書く。
好きなものは波。好きな色は黒と白。



noteを始めようとするといくつか参考になりそうな記事を発見した。
すごくみたい誘惑に駆られながらスルーし、書き始めた。
見ちゃうと同じ文を書いちゃうから。
けど物事を始める時は真似から入るのが基本だ。守破離という言葉もある。
まずは人のやる方を守る。そこからそれを破り、離れて自分流になる。白洲正子も肩にはまらなけば型を破ることもできないと言っていた。元は千利休の「規矩作法 守り尽くして 破るとも 離るるとても 本を忘るな」から伝わっていると考えられているが、もっと先人から伝わっているものだと思う。
ということではじめは誰かの真似でもとりあえずやる。やりながら学んでいく。

ちなみにはじめるきっかけになった言葉たち

「誰も見ていなし、興味もないよ」
「その喜びを分かち合おう」


はじめは少ないけどこんなところで、とりあえず投稿



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?