見出し画像

石垣島北部伊原間の大人気店 明石食堂

週末は取材の撮影のため島の北部にお出かけしてきました!

今まで噂には聞いていましたが、足を運んだことがない明石食堂 (あかいししょくどう)さんにはじめてお伺いしてきました。以前は平日もランチをやってらっしゃっいましたが、2019年より夜間メインの営業となり、ランチは土日のみになっています。

ランチ時だったのと週末でしたので、たくさんのお客様が並んでらっしゃいました。約1時間ほど待ってやっと入ることができました💦

メニューは八重山そばをはじめ野菜そば、ソーキそば、ライス、トンカツ定食、カツ丼などがあり、今回は友人のオススメの「ソーキそば」「かつ丼」を取ってシェアすることに!

ソーキそば

画像1

ソーキの軟骨がプリプリで、お口の中でとろけるような触感でした。出汁はソーキがきいた肉食系の出汁でした。

かつ丼

画像2

内地で想像するかつ丼とはちょっと違ってニラが入っており、どんな味なんだろうとドキドキしましたが、ニラの匂いなどはあまりせず、とてもおいしかったですよ😊

明石の海も最高ですので、是非石垣島にいらした際はランチがてら足を運んでみてくださいね。

明石2

__________________________________明石食堂 (あかいししょくどう)
住所沖縄県石垣市伊原間360
0980-89-2447
営業時間
17:30~21:00 (LO) 2019年6月5日より*2019年5月26日にて、ランチ営業終了
※土日ランチ営業あり(2020年3月14日現在)
定休日月曜日、火曜日
※定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
予約不可
__________________________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?