作品の名前_0285

Vtuber 魔竜/メロン の戦い方

さて、今回は私『魔竜/メロン』が普段何を思ってどんな活動をしてきたのか、ということを書き連ねていこうと思います。

またなんか偉そうなテーマ書いてますねこのドラゴン!

でも私と同じVtuberさんなら気になる方も多いんじゃないでしょうか?
特に最近活動を始めた新人さんなんかは「ふ~ん、こういうのもあるんや~」ってぐらいには参考になるかもしれません。たぶん!

あまり長くならないようにさらっと書いていきますので、よかったらちびっとだけお付き合い下さい!


活動初期⇒可能性を探す日々

私は2019年1月5日にVtuberとしてデビューするまで、まったくもって配信活動をしたことがありませんでした。持っていた『Vtuber』のイメージも大手企業さんのものばかりで、個人Vtuberの方が何をしているのかは全くと言っていいほど存じ上げませんでした

はじめて自己紹介動画を作るときにいろんな方の挨拶動画を見たのが初めてでしょうか?
その時に抱いた感想は「私はとにかく音量を大きくしよう!」という何とも漠然としたものだったことを覚えています。

実際、音量、めっちゃ大事ですけどね!

オマケ:一番最初に作った自己紹介動画(めっちゃ初々しい・・・)

・・・まぁそれはさておき、先輩方の動画を参考にしつつ、無理矢理に自己紹介動画を作成。
ポイっと投稿してふわっとデビューしたものの、Twitterの使い方すらわからない私は当然何をすればいいのかわからない。

まずはやはり、周りを参考にさせてもらいました。

諸先輩方のチャンネルにお邪魔すると
・ネタ動画
・ゲーム配信
・歌ってみた
が多いということに気が付きます。

まぁ素直に真似しましたよね!(パクリじゃないよ)

真似るといっても、クオリティは当然低かったです。
それでも未経験のものに挑戦するのは楽しいもので、少ない機材やつたない技術で何とか動画を作ったり、配信活動を繰り返していきます。

思ったように再生数が伸びず、苦しい日々が続く。
それでもほぼ毎日何かの活動を積み重ねていきます。

すると、半年ほど活動しているうちにだんだんと見えてくるものがありました。


活動中期⇒コラボ・企画と雑談配信

活動する中でチャンネル登録者数の増減というのは(少なくとも私の中で)非常に重要なものです。何をすれば増えるのか、は永遠?のテーマ。

私の場合ですと、素人こしらえの動画メインではなかなか視聴者を獲得することができませんでした。

なので、魔竜/メロンは
・準備が楽
・リアルタイムでリアクションがもらえる
・アーカイブが残る
の三拍子そろった『配信』がメインのいわゆるライバーというスタイルに落ち着いていきました。

今になって思い返すと、結果的に私にはこれがよかったんだと思います。
フルタイムで仕事をしつつ精力的にV活動を継続するには、この配信中心のスタイルでなければ難しかったんじゃないか、と今でも思います。

で、

見た目と声のギャップから初見バイバイされがちな私ですが、一度雑談配信を聞いてもらえればそれなりに人に気にいっていただくことができる、ということもわかりました。
(雑談のコツや意識していることはまた別の機会に記事にします)

雑談配信、慣れるとめっちゃ居心地いいですしね!

継続していくうちにいわゆるファンの方も少しずつですが増えてくれました。泣きたいほど嬉しかったのを覚えていますし、今でも配信に来てくれる方が一人増えるたびに震えるほど嬉しいものです。

ただ、既知のファン向けの雑談配信は新規層の獲得とは少しだけ相性が悪かったりします。これはやり方にもよるのかもしれませんが、どうしても身内ノリに走りがちになってしまう。

そこで大切だったりするのがコラボ配信です。

Vtuber界隈ではゲームや企画等、様々なコラボが日々実施されています。

中には自分たちが楽しむためだけのコラボもありますが・・・
私はVtuber複数人が力を合わせて視聴者さんを楽しませるためのコラボが好きで、実施する意義も見いだせる分全力で取り組めたりします。

何度か企画をさせていただきましたが、準備はめちゃくちゃしんどかった・・・
けど、成功した時はその何十倍も楽しかった!

オマケ2:こんな大型企画をやったりしました

活動に関してあまり確信めいたことは言えませんが、楽しい企画はどんどん実施していくべきだと強く言えますね。

とはいえ企画を主催することは相当な労力を使うことを知っています。。。
珍しく毒を吐きますが、企画に参加するときばかり手を上げて自分では何もしないVtuberさんは、私あんまり得意じゃありません・・・
(普段あんまり絡まないのに、企画の時だけ真っ先に手を上げるあなたですよ、あなた)

げふんげふん。

まぁ簡単にまとめておくと
・新規層の獲得⇒企画・コラボ配信
・ファン向け活動+自身のモチベアップ⇒雑談配信
これを繰り返すことで、私は活動を一年間継続することができました。
(ほぼ毎日活動してるので、逆にやりすぎだったりしますけどね・・・)


今後の活動と目標⇒やっぱり動画も作りたい

これまでの活動内容はあくまで魔竜/メロンが歩いてきた道筋であって、すべての方に当てはまるものではないですし、これからの魔竜/メロンが歩くべき道でもないと思っています。

Youtuberとして活動していくにあたって、面白く、見やすく、繰り返し視聴したくなる動画の作成はほぼ必須ではないかと思います。それに伴って、動画編集技術や新しい手法などもどんどん取り入れていかなければなりません。

魔竜/メロンはチャンネル登録者数10,000人を目標に活動することを宣言しておりますので、そこに至るためにはまだまだ努力しなければならないことがあります。足を止めるわけにはいかないのです!

ま、言うのは簡単なんですけどね!

出来るだけ頭を柔らかくして、新しいものはどんどん取り入れたいなぁと、常に思っているドラゴンおじいちゃんなのですよ。ふぉふぉふぉ。


まとめ(まとまらないやつ)

結論、現在の魔竜/メロンは

・コラボ配信
・企画
・雑談配信

で出来上がっております!
雑な言い方かもしれませんが、私と同じように活動すれば私と同じような所にまでは到達できる、かもしれませんたぶんめいびー。

この内容がちょっとでも誰かの参考になればうれしいなと思います。

さて、小腹が空いたので、とりあえずこの後はコンビニにおやつを買いに行こうと思います。サワークリームのポテチめっちゃおいしいよね。

それではまたお会いしましょう。

おつめろ~ん!

画像1

☆応援していただける方へ☆
良かったら
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCFk7jsbZ8r3ipjCYJZWq3Ng
Twitter:https://twitter.com/maryu_melon_v
それぞれチャンネル登録&フォローお願い致します!