サッカー強豪校の話 二軍はバスに乗れない

今日はとても暑かった。 
地域によっては、40度に近い暑さだそうだ。
熱中症で搬送された人が多くいたというニュースを見ていたところだった。

高校の寮で生活する息子のMike(日本人)から電話があった。

そういえば今日はサッカー部みんなで、同じ高校の野球部の試合があるから応援しに行くと言っていた。

電話の内容は、その試合の帰りに野球部の部員の親御さんに寮まで送ってもらったという連絡だった。
その親御さんにお礼を言っておかなければと思い、もう少し詳しく話を聞いた。

それがひどい話だった。

試合会場は、県庁のある市内で県内でも大きめの球場。
Mikeの寮がある学校からは、電車で2時間、車で1時間、徒歩なら11時間かかる場所。
同じ県内でも遠い場所。
現地集合というので、電車を乗り継いで到着した。

試合が終わり、帰りは寮の仲間3人で帰ろうとした。
暑さ厳しい午後3時ごろ。

寮生ではない他の部員は、親が迎えに来たりして、それぞれ帰って行った。

3人の最寄り駅までの交通手段は市バス。
バス停で時刻表をみたが、次のバスは1時間後。
若い3人は、それなら駅まで歩こうということになったそう。
どちらにしても炎天下。

最寄りの駅まで徒歩約40分。

猛暑の中、途中のコンビニに立ち寄り飲み物を買い、少し涼んでいたところ、たまたま先程の試合の応援に来ていた野球部の部員の親御さんが、同じ高校のサッカー部の服を
着た生徒が3人居るのを見て声をかけてくれた。
そしてなんと寮のある学校まで車で3人を送ってくれたのだ。

息子は大変感謝していた。
私もそれを聞いて、炎天下、3人を車に乗せて下さり本当に感謝した。

しかし私は息子が続けた話に泣きそうになった。

息子が言うには、サッカー部が普段使用するバスも会場に来ていたという。

全国大会出場を決めたこのサッカー部。
ちょうど1軍選手たちが、その会場近くでの練習を終え、野球部の応援にかけつけていた。

息子たち寮生3人は、2軍で今日の練習は無く、電車で現地集合した。

帰りのバスはサッカー部の監督が運転して、学校へ戻る。寮も同じ場所にある。
一軍部員がバスに乗り込む。
3人の寮生たちは、自分たちも帰りのバスに一緒に乗せて欲しいと頼んだ。

しかし全国大会出場メンバーが優先で、定員オーバーになり、乗せてもらえなかったという。
仕方なく、3人はバス停に向かったというのだ。

監督も3人が同じ場所に帰ることくらいわかっているはずだ。
その3人だけ、自力で帰れというのか。
とても腹が立った。

全国大会がおよそ10日に迫っている。
その出場選手に何かあっては困るのはわかる。

でも監督は、部員が約100人所属するサッカー部の監督であり、教員なのだ。

どうして目の前に居る部員の交通手段の心配もせず、涼しいバスで特定の生徒だけを乗せて帰って平気なのか。

その3人が田舎町の球場から猛暑の中どのように帰って行くのか、心配にならないのだろうか。

寮に入っているくらいだから、他の部員みたいに、親は簡単に迎えに来られる場所に住んでいないことくらいわかるだろう。

定員オーバーなら、せめて先に交通手段の無い3人を近くの駅まで送ってくれてもいいじゃないか。

熱中症になって搬送されないと気づかないのだろうか。
いや、そのような監督なら救急搬送されたと連絡を受けても病院に駆けつけないかもしれない。

なぜバスに乗せてもらえないことにこれだけ私が腹が立つのか。

理由の一つは、バスのための維持協力金だ。
サッカー部員の親は、入学時にどの部員も、バスを維持、管理するための協力金を一律 数万円を振り込んでいる。

しかし実際にバスを利用するのは、ほとんどが一軍メンバー。

入学してからというもの、2軍メンバーのMikeは、どんなに不便な試合会場でも、公共の交通機関で移動しているという。

親は、息子もお世話になるであろうと思い、依頼がある度に費用の支払いをしてきた。

同じ金額を支払っているのに、誰が優先もない。
乗れる生徒と乗れない生徒がいてはいけないのだ。

息子は自分が下手くそで、2軍だから乗せてもらえない。仕方ない、と思っている。

しかし、親はそれでは納得できない。
精神論ではない。
(これは頑張っている息子には言わないが)

きちんと費用は支払っているはずだ。どうして同じ利益を享受できないのか。

バスに乗るメンバーだけがこの協力金を支払っているなら、ここまで腹は立たない。
あるいは、今日全員が電車などで来たというなら仕方ない。

今日の対応は、指導者として、教師としてひどい。

もやもやしながら電話を切った。

3人の部員がサッカー部のバスに置いていかれ、トボトボ炎天下を歩く姿を想像すると、涙が出てきた。

なんて学校に入学させてしまったんだろう。

このことを学校に問い合わせたら、私はモンスターなのだろうか。
過保護なのだろうか。
程度がわからない。
でも親しか息子を守ってやれないし。

今この件を書いていて思った。
そうか、これって2軍メンバーの親しかおかしいと思わないのか。

いつも当たり前に部のバスで移動する1軍メンバーの親は、自分の息子に不利益がないから不満に思うことがないのだ。

スポーツの強豪校では、あるあるなのだろうか。

誰か教えて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?