見出し画像

自分の絶対味方でいてくれるマインドの話。

さっき、主婦力の高いマインドの話を書いたので、
その延長線です。


苦手なこと嫌いなことで、凹んだ時。
拗らせて人間関係がめんどくさくなった時。


マインドと仲が良くないと、
まぁ、高確率でいじめられますよね。
自責の嵐到来。


でも、私のマインドは比較的紳士で淑女です。
「自分いじめ」をやめてから、マインドも変化したようでして。。。


で、私が落ち込んで低空飛行を始めると、
マインド氏は登場してこう言います。


「はぁ〜〜〜〜〜〜!?ふざけんなっ!!」



マインド氏の分析によると、
偏ったものの見方をして、自分がダメなんじゃないかと過度に感じているんだとか。
つまり、私の認識が間違っているとのこと。


いつも汚い言葉でマインド氏からご指摘を頂いております。
それで、私も相手の立場に立ってみたり、他の人の立場になって考え直してみると、
確かに過度に自分責めしてるなと思います。


自分もよくないけど、
大事なのは自分だけがダメなんだと、
思い込んでいたことに気づくこと。


気づくと、素直に謝れるのが人。
そしてすぐに行動を訂正できるのが人。


自分の中に不一致があるとうまくいかないことも、
自己一致していれば勇気を出して行動できる不思議。


マインド氏は、私が大変な時にいつも支えてくれます。
(言葉は汚いけれど…)


昨今流行りのワード「自己受容」「自己肯定」ってあるじゃないですか?
あれ、マインドが紳士化・淑女化したら自然とできる気がします。


うちのマインド氏は、少なくとも私より立ち直るのが早いですよ。
人の潜在意識の中って、当然ネガティブ(認知バイアス・ブロック・その他)だっていっぱいあるわけですよ。
でもマインド氏は顕在意識にいるので、スパッと切ります。

ちなみに、人の意識は95%以上が潜在意識、5%未満が顕在意識と言われています。


意識を会社で例えると、
潜在意識課と顕在意識課で、会社の部署が違うと考えるとイメージしやすいかもですね。
部署が違うと、見え方が変わりますよね。
(どーでもいい発想を失礼しました。笑)


マインドが健康に紳士化・淑女化すると、
不思議とエネルギーが安定するようになった気がします。


今日もすごくスピリチュアルな話でした。
お付き合いくださって、ありがとうございます。
良い夜を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?