NYの失業保険その後

早いもので一時解雇されてから3週間が経ってしまった。

解雇通知されたのがひと月前で、「毎日暇でしょ?何するの?」と言われて、ライセンスの勉強をします、と宣言したのに一切していない。

では日々何をしているか、といえばお金とにらめっこしている。なぜかというと今月は最後の給料に加えて失業保険が入るので、収入は通常の2倍!!!毎日社会に何の価値提供もしていないのに、収入が倍って、そんなことがあっていいのだろうか。ダメと言われても権利だからもらうけど。すごい国だよ、アメリカ。

失業保険は、6月3日に登録、その後どうしたら良いか分からずにいたら8日に会社の先輩が電話で申請を誘導してくれたところ、最初にお金が振り込まれたのが10日。寝起きに何気なく見た銀行口座の数字を見て一瞬で目が覚めた。失業保険はシュミレーションより100ドルくらい高く、コロナ特別手当の600ドルが上乗せされて、1,000ドル弱振り込まれていた。それから仕事に就けるまで、毎週1,000ドルが振り込まれることになる(ただしコロナ手当は7月末までなのでその後は週400ドル弱になる。8月から仕事に就きたい)。3月、4月に申請した人は最大6週間かかると聞いていたので、更に驚き。

そんなこんなでお金が入ったので、まず最初にしたのが日本への送金。次に、IRA(日本でいう確定拠出型年金?)口座の開設。あと、前からやっていた投資アプリにちょっと追加で資金を投入。まさか失業保険で投資するとは思わなんだ。

投資に関しては全く知識がないので、IRAは一体何をどうしたら良いのか分からずにいたらこちらに住んで長い子が色々と教えてくれた。持つべきものは友人ですね、感謝。一応自分でもネットで色々調べてみたりして、とりあえず、と口座を開設して一週間経って昨日ようやく投資を開始した。

日本でもアメリカでも、投資を始めた人が多い、とか、株式市場にすごくお金が流れてきている、とか聞く。私がちょっと遊ぶ程度だったアプリRobinhoodも新規アカウント開設の数がものすごく多くなってるそう。ただ数日前に悲しい事件も起きた一方でこんなニュースもあり、お金との付き合い方と知識は早いうちに身につけたほうが良いなぁと思う今日この頃。最近友人との会話はお金との付き合い方が主で、特に失敗例や信じられない話を聞くと、何でこういうことって誰も教えてくれなかったり、そういう機会がなかったりするんだろう、と思う。わざとなのか?

そんなわけで、この失業中、お金を勉強するのにうってつけの期間となっている。日々の会話が株価の値動き、という何とも色気のない会話を毎日している。YouTubeか株かだよね、という友人の言葉通り、ついこないだまでYouTubeばかり見ていたのが今度は株価ばかり見ている。なぜか数人から暇ならYouTubeやれば?と言われ、更に株見てるYouTubeやれば?と言われる始末。需要…ある…?

それはさておき、社会に何の価値提供をしないのに毎週お金が振り込まれるので、美顔器&コスメ$240、Cole Haanのサンダル3足$130、TED BAKERのワンピース2着$330で消費で貢献(しているつもり)。でもやっぱり仕事して稼ぎたいなぁ~っていうのが本音で、今がどん底だから近いうち良い仕事に就けるなと勝手に思っているんだけど。それは決まった時にまた書きたいと思います。NYの現場からは以上です!!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?