見出し画像

韓国コンテンツは底なし沼

こんなにハマってしまうとは思ってもみなかった!

という文章をどれほど目にしたことか。でも、昨年の秋に身近な人からの「ほんまに面白いんですよ〜!」がやはり決め手になりましたね〜。

この、私を韓国コンテンツに導いてくれた彼女は10才下ですが、敬意を込めて《先輩》とこのnoteでは呼ぶことにしますね。

ええ、韓国ドラマですよ。そうですよ。《愛の不時着》5周しました。「ほんまに面白いんですよ〜!」と勧めてくれた《先輩》に「5周?」と呆れられてます。
『寝食忘れて』とまではいかないけど、幾晩夜明かしした事か。(食べる事は忘れない)
【配信】というシステムのおかげで【一気見】が簡単にできる、というのが大きいですね。

怒涛の勢いであれもこれもとこの9ヶ月韓国のドラマ、バラエティ番組、映画を見まくって、「何を見てどう面白かったかメモっとこう。《ヴィンチェンツォ》も2周したし、《賢い医師生活2》も来月から始まるし。」と思い立ったわけです。

以前とは違った!

「流行りモノは一応おさえる」が私のスタンスなので、《冬ソナ》はガッツリ観ました。ストーリーは、なんか昔の【赤い】シリーズみたいなコッテコテ感を感じたのですが、主役と映像の美しさに薄められたというか魅せられたというか...でも【四季】シリーズには進まなかった私。

そこからチェ・ジウ繋がりというか、NHKの放送スケジュールに忠実というかで《美しき日々》《オールイン》と来て《ファン・ジニ》《茶母》《チャングムの誓い》、DVDで《私の頭の中の消しゴム》《猟奇的な彼女》とコマを進めていきました。
《オールイン》でヨンさまとは違うタイプのイ・ビョンホンのカッコ良さにハートを射抜かれました。
《ファン・ジニ》との悲恋の両班のチャン・グンソクがもう可愛くて。
《私の頭の中の消しゴム》のソン・イェジンは可憐でチョン・ウソンが切なくて。

もともとオタク気質なので、インターネットなどが今ひとつ身近ではなかったけど、いろいろ情報を集めては観るように。

そして《コーヒープリンス一号店》《美男(イケメン)ですね》、DVDで《王の男》まで到着!
《コーヒープリンス一号店》のウンちゃんが可愛いし、コン・ユ、キム・ジェウクがタイプで。
《王の男》のイ・ジュンギの人間離れした美しさに息を呑んで。

で、ここで息切れしてしまったのでした。
《宮》が面白い、とか《私の名前はキム・サムスン》が面白いとは聞こえてきても、「まあ、ええかぁ」と。

ここで《先輩》登場!

「ほんまに面白いんですよ〜。母が《冬ソナ》観てたけど、私はあかんかったんです。でもね〜今の韓ドラ、違うんです!」と《先輩》が熱く語ってくれたのでした。

スマホでいろいろ芸能ニュースやら検索やらできるネット環境になって(時代や〜)SNSで《愛の不時着》《梨泰院クラス》が話題騒然になってても、今ひとつその気にならなかった私に、いつもはクールで淡々とした話し方の《先輩》が火傷しそうに熱く語る!

「これはよっぽどなのか?!」

で、英米ドラマの独占配信などが話題になってたので元々興味があったNetflixお試し加入を決断!
何がいいって、TSUTAYAにわざわざ足を運ぶ必要もなく返却期限を気にしなくてもいい!
半分引きこもり生活の私のためにあるような【配信】というシステム!

そうして私は韓国コンテンツにドボンと飛び込んでしまったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?