見出し画像

制限なく自由に選択できるとしたら、私はどんな現実を選ぶだろう?_#60

どんな瞬間も、人生の最後までを寄り添って歩んでいけるのは自分だけ。この意味が本当に理解できた時、誰かのために自分の人生を選択したり、誰かのために時間を犠牲にすることに価値を感じなくなったの。自分以外ぜんぶ他人で外野じゃんって。

#59

大人になった今、全部自分で決めていいんだよ。それって最高に自由で、最高に幸せじゃない?? 働き方も、暮らしも、収入も、人間関係も、本当は全部自分で決められるのに、"楽"だから誰かに決められることを望んだりもする。

その会社を選んだのは誰?
その人と仲良くすると決めたのは誰?
その家に住むと決めたのは誰?

ほんとうはぜんぶ自分で今の現実を選んでいるんだよね。その事実に気づいて、認めて、それでも現実を変えたいなら、どうなりたいかのゴールを明確に意図していくことが必要だよ。

私は労働をやめると決めて、どうしたら働かずに生きられるかを考えた。そしたらそうなった。めちゃくちゃシンプルじゃんって。

なりたい自分を決めて、その方法を考えて、試したらいい。違うと思ったらまた別の方法を考えたらいい。なりたい未来を実現できるまで繰り返し実験したらいいだけなんだ。

どうしたらそうなれると思う?そうならない選択をしている理由は何?とにかく自分と対話して、ノートに書き出して、自分の心の奥底を整理した。

なんの制限もなく自由に選択できるとしたら、私はどんな現実を選ぶんだろう?そう考えながらワクワクして想像を膨らませて、未来を描いていくの。

・満員電車には乗らない
・好きな時間に起きる生活
・雨が降ったら出かけない
・仕事を基準に服、髪型、ネイルを選択しない
・広いダブルベットで毎日眠る

こうやって理想の暮らしとやりたくないことを整理していく。

叶えたい100%を引き寄せる自信がある。今までもそうしてきたし、この世の仕組みへの理解度が上がっているからオーダーの仕方がやればやるほど的確になっていくんだよね。

スタバで最初はカスタムの仕方がわからなくても、通い続けたら自分好みのカスタマイズができるようになるでしょ? シロップって追加できるんだとか、ミルクの種類って選べるんだとか、ホイップって多めにできるんだとか、最初はオーダーの仕方さえわからなかったのにカスタマイズの知識が増えていくじゃない?? 今でこそ週に何度もスタバに通っているけれど、私だって初めての時は『おしゃれすぎて場違い』とか思いながらドキドキで友達に連れて行ってもらったよ(笑)

望みだってオーダーし続ければ慣れていくから、どう望むと伝わりやすいのかがだんだんと理解できていくんだよね。そうやって日々アップデートしていけばいい。何度だってオーダーし直せばいい。世界は温かくて、優しくて、甘いから、お望み通りにお届けしてくれる。

ノートに『どうなったら最高?』を書き出していく。そのために必要な要素、行動を考えて実行する。それだけ。

最近ね、より一層丁寧に扱われるようになった。友達からも、カフェの店員さんからも。自分が自分をどう扱うかで世界からの扱われ方が面白いくらいに変わるよね。

店員さんの態度が悪かったり、友達になんだか雑に扱われてしまう人は自分自身が雑に扱っているんだと思う。『私なんてこんなもんでしょ』『まぁいっか』ってどこかで思ってないかな?

自分の価値は他人に決められるものではないし、そもそも人に優劣なんてなかったはずなのに、誰かが『この人が偉い』と言い始めてそれを信じる人が増えただけ。

自分は何を信じたくて、何を思っていて、今何がしたいか。今日着たい服は何か。今日食べたいものは何か。自分に問いかける習慣をつけて、それをできるだけ早く叶えてあげる。自分で自分の幸せを生み出していけばいい。

投げ銭ありがとう!