見出し画像

ラーメン苦手な私でも旨い店のラーメンは旨いらしい

先日、職場の同僚に連れられて、美味しいと有名なラーメン屋さんに行ってきました。

タイトルにもあるのですが、本当は、ラーメンあまり得意ではないんですよね。

単純に味が好みではないのかな。特に麺。小麦粉の味って感じがする。
そして猫舌でうまく啜って食べれなかったりとか。(いつもふーふー冷ましてから、がぶっとかぶりついたり、箸で口に詰め込んだりしている。多分そのせいで食べるのが遅くなり、麺が伸びてしまっているのだと思う)
食べた後、喉の奥にずっと塩辛っぽさとかニンニクの香りだとか、数時間続くのも苦手。

ただ、人のお誘いや提案を却下するのはもっと苦手。

私はこういう時、サクッと割り切って切り替える。
まぁ、もしかしたら、美味しいと感じるかもしれないし。
気持ちを転換してついていくことにしたのでした。

結果、そのもしかしたらが起こった。ラーメンが苦手な私でも、旨い店のラーメンはやっぱり旨いものらしい、ということがわかった。

麺屋 獅子丸

名古屋駅から伸びる高架線の下に入っているラーメン屋さんである。

何やら、美味しいラーメン屋さん100選などにも選ばれているらしい。

その日は平日の昼間だったのだが、少しだけ人が外に並んでいて、10分くらいで中に入れた。
GWのこの時期だと、かなり行列となっていることのこと。昨日食べに行こうとした先輩は断念して別の店に行ったようだ。

店内には明るい色をした木製のカウンターで、おしゃれに見える。
さらに、カフェにかかるようなおしゃれ音楽が流れていた。
同僚「ラーメン屋でかかるBGMじゃないよね。笑」

一番人気と言われている「ぱいたんらぁめん」を注文する。

なにやらハンドミキサーでブーンとする音が聞こえる。
ラーメン店でハンドミキサーの音がするのも、なかなかめずらしいよなぁ・・笑

画像1

スープが泡立っている。笑

すごいな〜。真っ白でふわふわなスープ、これがラーメンかと思うと確かに写真映えするよね。
個人的には、赤い実がてんてんてんとついているのがとっても可愛いと思う。

赤い実を眺めながら麺を口に入れる。(啜れない)
これは。さすがなんとか100選に選ばれたお店。

一番苦手な「麺の味」、多分これただの小麦粉の麺じゃない。
全粒粉とかなんか、混ざっているやつ。
ちょっと硬めで、もたもた食べても麺伸びてない。
スープの味もあまり濃すぎず、油すぎず、クドくない。泡だてているおかげでクリーミー。途中でしんどくなることもなさそうだ。

食べた後の、喉の奥で残り続ける味なのだが、やっぱり少しは残っていた。
でも今まで食べてきたラーメンやカップ麺に比べたら大したことない。
1時間くらいで消えた。

ちょっと残念だったのは、麺が熱過ぎて、口の中を火傷してしまったくらい。もう少し低めだと食べやすいんだけど。笑

それでも私、次からは「ちゃんと評価されたお店のラーメンなら食べれる」スタンスでいこう。と思ったのでした。

このお店のラーメンはおいしく、また行きたいなと思えました。

名古屋のラーメン屋さんをお探しの方は是非。

公式Webページを見ていたら、ボルチーニ茸のつけ麺が気になってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?