見出し画像

カビとの闘い


ことしの長い梅雨は、クローゼットとタンスの洋服をじわじわと蝕みました。

長く着ていなかった服はもとより、春に洗って仕舞ったばかりの服も、ちょろちょろとカビがついていたりしました。(涙)(涙)(涙)

クローゼット自体にカビが生えてしまっていたのと、革製品がカビのきっかけになっていたのと、とにかく全てを見直すことに。

・クローゼットに入っていたものは全部出して、もうあきらめる服は全部捨てて、まだ着たいものはクリーニングに出すor洗濯をする。

・クローゼットや壁や棚はマイペットで徹底的に拭く。

・木の部分はカビ取り&カビ防止剤の塗布。

・カーテンを開け放って日光を当てる。

・除湿乾燥器を買って一日中除湿に努める。

筋肉痛になるほど洗ったり拭いたり擦ったりしている数日です。

今日は、きのうカビ取りをしたタンスの引き出しにカビ防止剤を吹きつけました。天日で乾かしたらすっかりきれいになって、やっと心が穏やかになってきました。

クリーニング済みのものをもう一度クリーニングに出したり、洗って衣替えしておいた服をもう一度手洗いしたりするのって、なんか…心が…疲れました…。

湿気おそるべしですね。

でも、これをきっかけに色々捨てられたので、よかったかな! と思うことにします。

この間に役立った子たちを感謝を込めてご紹介。

\拭き掃除といえば/
花王「かんたんマイペット


\色々探した結果のカビ取り剤/
サンデーペイント「かびコロジ」


\セットで使ったカビ防止剤/
サンデーペイント「かび止めL」


\半日で金魚が泳げそうなくらい水がたまった/
アイリスオーヤマ「サーキュレーター衣類乾燥除湿機」


工夫して、できるだけ快適にくらしていきたいです。まずは物を増やさないように心がけます。

それから、改めて風や太陽光の偉大さを感じました。

それでは、またあした!


文字でもものづくりでも、どこか通じ合える人と出会いたくて表現をしているんだと思います。何か感じてくださったならとてもうれしいです。