現状、fpsへの無理解な理解度を言

Positioning

自分のPosition(立ち位置)を選択する行程。自分がやってきたゲームは以下の動きがどれも強いのでこれを大原則にする
1.基本縦に進んでいく
2. 同じポジションに居座らない

Positionの強弱は外人ニキの考えた四つの軸で評価する

Positionの四軸

  • Threatment(脅威性)

相手にチーム与えられる影響が大きいかどうか。わかりやすいのが交戦距離やクロス。R-99で遠い敵を撃ってもシールドに少しのダメージを与えることしかできないので、Threatmentが低いと言える。

  • Controll

味方チームに与えられる影響の大きさ。カバーラインをしけているかどうか、ジブならドームで守れるか等。

  • Information

相手の情報をとれるかどうか。足音、スキル、裏取りしている敵の視認など。

  • Safety

安全性。場所バレしても引ける場所はあるのか、射線は切れるのか。

Positioningの3フェーズ

行程を3分解する、これをひたすら高速で繰り返すゲーム。

  • Engaiging

Positionに居る行程。Threatmentがいいなら撃つ。Controllがいいなら味方にスキル投げるなりカバーするなり。Informationがいいなら報告やPing。Safetyがいいなら回復とか。

  • Transition

次のPositionに移る行程。上記の4要素が弱くなってきている、また場所バレしているとかが判断材料。ここでキャラコンが華をひらく。

  • NewPosition

Transitionが完了して新しいポジションにつく行程。4要素から評価をくだしてからEngagementに戻る。

要はなにすんのさ

スポーン→Transition→NewPosition→Engaging→T(ry を無限に繰り返す。
四つの軸が完全にいいポジションなんてないので、適宜正しい立ち位置をとること。大原則だが、同じポジションに居座らない。状況が変化したら常にTransitionすること。以上。

Aim

これがすべてを解決する。たまたま見た知り合いの知り合いのdiscordの共有で元プロの人が初めてのpadでひょこひょこ歩きながら全員ワンマガしてた。ヘッドラインにエイムを置いて、頑張るとか?よくわからない。

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