見出し画像

IBD患者の今宵の食卓 第七卓

朝から麺というのは以前は違和感あったのですが、20年ほど前にベトナムを旅行し毎朝ホテルバイキングでフォーを食べてから感動し、すっかり朝は麺という習慣に変わってしまいました。日本の自宅の朝は素麺(主に味噌仕立ての煮麺)を食べることが多いのですが、最近は出発点に戻ってフォーを食べることもしばしばあります。

お品書き 12月7日(ブランチ)
・フォー-ガ―(パクチーの代わりに大葉春菊を使って)

フォーを自分で作って食べたくてもなかなか麺が売られていなくて食べられなかったのですがたまたま西友で発見してから買うようになりました。

出汁は自分で作るよりも「マルちゃんのラーメンスープ」のほうがしっくりくるのでこれを使っています。麺とセットになっているものと中身は同じだと思いますが、出汁だけバラ売りもされているので近所のスーパーで買ってきました。

基本的な食材はその他に鶏のささ身と春菊を使います。春菊は自分の家庭菜園でとってきたものでパクチーの代わりに超!地産地消で使いました。

その他好みの食材をトッピングします。
作り方ですが、まずささ身を300㏄から400㏄の熱湯で茹でます。

1分半程度で取り出しほぐします。中は半生状態ですが再度加熱するので大丈夫です。残ったゆで汁でラーメンスープを割ります。

ほぐしたささ身をどんぶりに、

さらに、刻んだ春菊もどんぶりに入れて

電子レンジ600wで2分程度加熱します。

一方、麺は5分程度茹でて、

お湯を切り、そのまま洗わず電子レンジで温めておいたどんぶりにうつしトッピングを加えて完成です。

この日は春菊を多く刻み過ぎてしまったので、夜に春菊入りのかに玉を作りました。

カニ玉といっても正確に言うとカニかまぼこ玉なのですが、

最近のカニかまぼこはとてもよくできていてけっこう私は好んで買ってたべています。
この日の夕飯の献立は次に紹介します。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?