見出し画像

短期留学とホームステイ体験記録

Hello! 
始まりの挨拶を何にしようか悩んでいたけど、ここは世界中で話されている英語にしましょうということで、Helloになりました
いろいろなバリエーションを試してみるのもも面白いかもですね!

最初の記事は私、Maryの短期留学とホームステイについて簡単にお話ししようかなと思ってこのタイトルになりました。最後まで読んでいただけたら嬉しいです!

Maryの留学経験

初めてのひとり海外 ーシドニー編ー

初めての海外留学はオーストラリアのシドニーでした。
高校一年生の夏休み、3週間の短期留学はドキドキとワクワクであまり緊張とか怖いみたいな感情はなかったと思います。

この短期留学の目的は、語学学校に通って英語の上達ももちろんなんですが
それ以上にホームステイということに重点を置いていました

ホームステイ、簡単にいうと現地に住んでいる家の一部屋をお借りして家族と一緒に暮らす、みたいなイメージです。
あったこともない他人の家にお邪魔するわけですし、ステイ先によってはビジネス目的のためあまり歓迎されなかったり、、、なんてこともあるそうで。
その点に関しては完全に運。みたいです(代理店を通していると多少は安心ですが)
あとは単純に合う合わないがありますよね、生活習慣だったり出される料理だったり

幸いなことに、私のステイ先は看護師をしているホストマザーとベトナムから長期留学している大学生のお兄さんがいるお家で特に嫌な思いもせずでした。
2匹の猫を飼っていて(しかも人懐っこい!!!)とても楽しい3週間でした

オーストラリアは多国籍な国なのでそこに住んでいる人も様々
私のホストマザーは香港から移住してきた人で料理もチャイナ風が多かったです!どれも美味しかった!


ルナパークに行った時の写真!

2回目の短期留学は学校の交換留学 ーミラノ編ー

最初は本場のイタリア料理食べたいなからでした(笑)
私は学校のイベントに自ら進んで参加するタイプではないんですが、ある日授業が始まる前にネイティブの先生に突然イタリア行かない?と声をかけられて
親に渡してすらいなかった募集のプリントを引っ張り出し、、、
そこからはとんとん拍子に進んで行きました

イタリア・ミラノ郊外にある協定校との交換留学
人生初ヨーロッパ。初飛行機のトランジット。
何よりもペアの子と仲良くできるかなと心配でした

彼女たちが最初に日本に来て2週間過ごしたあと、半年くらいに私たちがイタリアに行きました!

お互いの家に滞在し、一緒に学校に行き、休日も一緒に遊びに行く。
会話は基本英語なので日本にいてもイタリアに行っても英語力が上がったなというのを実感できました

もともと、基礎的な文法をしっかり学ぶといった学習方法をそんなにやってきた方ではないので会話がずっと一緒にいて成り立つのかなとか不安もありましたが
そこは高校生の本領発揮どころ ノリとパッションでなんとかいけました

イタリアでのことはまたゆっくり書きたいなと思っているので
気長に待っててもらえると嬉しいです<3 

今回はこの辺で。いい1日を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?