記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

クライマキナをクリアーしました

先日、体験版をプレイしたクライマキナの本編をクリアーしました。

先に結論を。
今作も面白かったです。


クライスタの際もキャラデザが好きでプレイしたのですが、
今作もかなりキャラデザが気に入っています。
とくにエノアの愛らしいこと。

それだけにもったいない作品になってしまったなぁと感じてしまいました。
不満点を述べちゃいますが、ネタバレがありますので注意です。

まずプレイ時間ですが、本編だけクリアするならすぐ終わります。
ささっとプレイすると15時間程度くらいかなーと。
私は体験版の際に多少やりこんでしまったので、レベル上げに苦労せず終わってしまった為に12時間ちょいでした。短い。

シナリオ自体が、淡々と捻りなしの一本道なのでサクサク進みます。
それだけにかなり短いと感じてしまいました。
ラストに近づくにつれ、どこかで分岐かなーと思いましたが考える必要がありませんでした。

そしてクライスタの時も思っていたのですが、バトルが単調です。
敵があんまり激しく攻撃してこない事、どっちかというと天井レーザーだったり機雷やドローンが鬱陶しいくらいで人型エネミーは別に何も特徴ありませんでした。
シナリオが長いなどならわかるのですが、バトルも単調だと、
サクサク進むせいで短いとしか感じられないのが残念です。

だけど、クライスタよりかはバトル自体はやりやすくなりました。
それでもほぼゴリ押しで勝ててしまいますが…(汗)

あと気になったのは、やっぱりフィールドでした。
周りの景色は気になるような広さなのに歩ける場所は少なく、
ギミックも少なく、体験版であったような遠距離武器や踏んでONにするスイッチなどは、全然なかったです。
たまーにぽつんとあるくらいで、それも道中にすぐ見つかる場所にあるために見落としはまず無いかなーと。

一番初めに述べたように面白いと思いました。
が、同時に残念な部分が多すぎて勿体ない作品になっているなぁとも感じました。
不満点がかなりありますが、それだけに勿体ないんですよね。

もし…もし、またクライスタ・クライマキナのようにクライシリーズが新作で作られるなら、この辺を改善してほしいですね。

キャラデザは本当かわいいので、とてもお気に入りなんですよ。

雰囲気もいいし、本当クライスタといい、クライマキナといい、
素晴らしいと思います。

次作…ぜひとも次作を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?