見出し画像

道交法の改正など乗り物について

今月より道交法が変わりましたね。
電動キックボードという乗り物に対して緩和された道交法に驚きを隠せない状況です。

個人的に、今までの車両全般さえも駄目な状況なのに、
そこに変な緩和を加えられた電動キックボードの参入という
どう見ても、おかしいとしか思えない道交法を決めた人たちに疑問を感じます。


煽り運転があまりにも多い。
最近では自分ルールでの認識で煽り運転を行う人も増えましたね。

『たぶんこれくらいなら煽り運転にならない』

そんな感じで煽ってくるドライバーが目立ち始めました。
目見当レベルで物事を測った所で何の意味も無いことに気づいてほしいです。そんなドライバーが多い状況です。

車間距離、急ブレーキ、やってる事がすでに殺人者の行動と同じという事が理解できていない方がとても多いです。
車対車でも大いに危険なのに、バイクに対してやっている人を見ると
この人は根っからの人殺しなんだなぁと思わざるを得ません。


自転車

電動アシスト自転車は、主婦の頼れるヒーローなのはわかります。
子供を乗せて走るのに最適な自転車ですよね。
ですが、子供を乗せて走っているにも関わらず
信号無視、右左折の一時停止をしない、速度加速などを行う親御さんがいます。

辛口に表現すると
『子供を殺したいのですか?』
です。

子供を守り、自分を守る為にも前述した事に対して、
絶対的に注意しなければならない事ではないでしょうか。
それが出来ていない人が多いです。

『事故らなければ大丈夫』ではなく『事故を起こさないようにする』のは
親として当然ですし、人として当然の行いです。
『事故になってからでは遅い』んですよ。
人の親になった以上は、自分を守るだけでなく家族を守るためにも
注意しなければいけない事ではないでしょうか。

それと他に感じたのが2点。
電動アシスト自転車が倒れた際に重くて起こせない人

再度、辛口になりますが…
あなたが乗っているものは大きな電池を取り付けた頑丈な自転車です。
重くて起こせないのではなく、重くても起こせるようにしないといけません。
バイクでもそうですが、自分で対処できないものは対処できるようにしていかなければいけません

最後に駐輪場の使い方。
前述した重いという部分が一部関係あります。
電動アシスト自転車の重さのためか、自転車の整頓がろくに出来ない主婦の方が多いですね。
まっすぐに駐輪すれば複数台の駐輪が可能なのに、斜めざしに駐輪する人を見ると、自転車に乗らないでほしいなぁと思うこともあります。

同時に無断駐輪も多いのも、この電動アシスト自転車だったりです。
昔から自転車って気軽に乗れるものですね。
ですから、ちょっと前は駅前に無断駐輪がひどかった時代がありましたね。
無断駐輪をする人がいるからこそ有料駐輪場が増えてきたのですが、
未だに他人の土地に無断で駐輪する人が多いですね。

よく考えてください。
自分の庭に見知らぬ人が駐輪していたら、笑顔でどうぞどうぞって言えるでしょうか。

普通は言えないと思います。
他人が自分の土地に無断侵入した上に勝手に駐輪していくなんて、
どう見てもおかしいはずなのに許せてしまうなんて、
聖母レベルの博愛があるのでしょう。

自転車って気軽に乗れる分、モラルも軽く飛んでいってしまう人が多いのかもしれません。
そんな事は無いと思いたいのですが、どうにも
『自転車くらい良いだろう』という人が多い気がします。

ダメです。
あなたがやっている事は犯罪です。
そこに駐輪場があったとしても、そこの建物に関係する人でなくば
住居侵入罪などが成立します。

自転車くらいなんだよ!って怒る人もいますが、前述したように
自分の土地に無断で入ってきて駐輪される事をおかしいと思わない方がおかしいです。
これは厳しいわけでもなんでもないです。

ラストは

バイク

バイクは兎にも角にも危険運転が目立ちます。
特に原付バイク

大型の道路で車線のど真ん中を走っていくさまは迷惑以外の何物でもありませんね。
また「路側帯」と「路肩」の違いがわからない人がいたりします。
すり抜けなどで気になるのは、ビッグスクーター。
車体の幅も理解できていない人がすり抜けをして自爆した姿を
何度か見たことがあります。

笑えない状況です。

原付に至っては、若者もそうですが年配の女性も酷いです。
道交法を理解していないのかなという交通違反を行っていたりと
信じられない走りを見せてくれます。

またバイクにも多いのが、駐輪場でのバイクの駐車の仕方の問題。
バイクは車体が大きいものもあります。
が、まっすぐ駐車は出来ます。
それをせずに自分の出やすいようにするために斜めに駐車する不届き者がいます。
自分だけの駐車場と勘違いしてしまっているのではないかというくらいに
見事な迷惑駐車を見ると同じバイク乗りとして恥ずかしいです。

加えて無断駐車も多いですね。自転車と同じです。
しかし、自転車と違うのはバイクの駐車場は圧倒的に少ないという所。
本来であれば、せめて7:3くらいの割合でバイクの駐車場もあるべきだと思いますが、現実は9:1か、もしくは8:2くらいでバイクの駐車場の少ないこと。

バイクを売りたいのであれば、バイクメーカーが積極的に駐車場スペースに対して駐車場オーナーに働きかけるのは必須だと思うんですよね。

一番はじめに話題に出した電動キックボードもそうです。
いずれ増えるのであれば、これもある程度保管スペースみたいのを作るべきかもしれません。
まあ折りたたみが基本のキックボードですから必要ないかも知れませんが、
電動レベルでしたら重さもそれなりですし、やはりある程度必要ではないでしょうか。

とはいっても、まず必要なのは乗り手の基本的な道交法の理解ですが…。

とまあ、こんな風に問題点の多い乗り物ばかりな所に
電動キックボードという危なっかしいものを増やすという事に
私は若干呆れている次第です。

それでさえ、昨今は危なかっしいことばかり増えているのに
ここにきて、こういう乗り手を確実に選ぶものを増やすというのは、ちょっとなぁ…と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?