見出し画像

イースXをプレイしてます。

ということで、イースXをプレイしています。

まだ始まってそんなに経っていないのですが、ちょろっと触って感じた事について。

序盤の航海が、とてもストレスが大きいので風に乗れるようになるまでが苦痛。
速度アップの効果時間が短いので、これもまた厳しい。

風のラインがあるので、それに乗ると速度アップが捗るのですが、
ラインが見当たらないと面倒だなーと。
話を進めていくと変わるのかなぁと。

あと気になったのが、戦闘です。
イース8やイース9と比べるともっさり感があります。
たぶんバトル云々というよりもフィールド上での移動関連がもっさりしてるのかもしれません。
8・9をプレイしてやると、やはりストレスが少し溜まってしまいます。
ジェットボード的なものが手に入って、ようやく快適になるのですが
無いともっさりしてるので、やっぱり8・9は優秀だったなぁと感じます。

また、オブジェクトに乗ったり、移動が9と比べると自由度がなくなったなぁと。
結構高いところから回避運動しながら飛んでたりしてたりしたのは、楽しかったのに10になったら、オブジェクトにひっかかったりとスタンダードなRPGの特徴に戻っていたのが気になりました。

今のところ、気になったのはこれらかなぁと。

バトルに関しては、2人1組で戦えるシステムは面白いと思います。
スキルも8・9と比べるとペアのスキルも使える分幅が広がりましたね。
必要マナが多いので、使いやすいかは別になりますが…。

気になる点が序盤の時点でも結構ありますが、全体的に面白いと思います。
早く先に進みたいのですが、どうにも時間がないのでなかなか進まず…。
クリアはいつできるかなぁって感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?