見出し画像

鍼灸師が考える鍼灸院の選び方

ナレッジシェアって知っていますか??
鍼灸院の選び方の話でなやねん!と怒らず聞いてください(笑)

先日、鍼灸師の先生方、学生、若手、中堅どころ、重鎮の先生方
治療方法も、西洋医学的、東洋医学的、中医学的、解剖生理学的とバラバラ
経験も年齢もさらにバラバラな16名ほどで、ナレッジシェアを行いました

ナレッジシェアとは、知識の共有。
鍼灸師が、一つの症例
病態把握
治療方針・方法
生活指導
の知識を出し合ってシェアする企画

やってみて、すごいことがわかりました。

病態、治療方針までは、本当に千差万別
そこにおられた先生方の人数分の意見がありました

でも、とっても不思議なことは。。
治療方法ともなると、大体まとまってきて
生活指導ともなると、ほぼ全員が一致。

やっていた本人たちもびっくり。
鍼灸師自身もこれで良かったんだと自信にもつながりました

で、ここからが本題(笑)
鍼灸院であれば、やり方は千差万別ですが、
最終的には、同じところに行きつくので、
お近くの鍼灸院で安心して受診してください

鍼灸施術は時間がかかることもあります。
ので、一度受診して、効かないやん!と
違う鍼灸院に変更しても、変えなくても同じ結果かもしれません
お近くで通いやすくて、ご自分に合って、居心地の良さが一番!

あと、一つだけ言うと。。。
あの人は治ったのに、私は治らない!
同じ症状なのにと言われる人もいます
同じ症状でも、あの人と私は体質も、
体の長所も短所も違い
生活環境も自分の症状のとらえ方も違います
ので、ご了承ください(笑)

マリー鍼灸院~女性専門鍼灸サロン~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?