見出し画像

人生を楽しむ才能が足りなかったね


こんにちは。毎日しんどくなることばっかりですね。
嫌なことの話よりも好きなことの話をしていたいけど、うまくいかないこともある。
みなさん日々どうやって正気を保ってるんです???私は抗不安薬で騙し騙し乗り切ってます。元気な時は元気だけど、何かの拍子にスーパーしんどくなるのでいやになるね。

最近暗い気持ちになった話はなんだろう。
やっぱり結婚とか経済とか将来の話かな。どうにもならない部分は悩んでも仕方ないけどやっぱり気分が落ち込む。

こういう先が見えない不安みたいなものは分かりやすい。結局は悩んでも仕方ないからとりあえず放っておく。
厄介なのは好きなことに関する悩みだ。

私は多趣味で、好きなことが沢山ある。本来は。
ピアノを弾いたり、本を読んだり、漫画を読んだり、アニメを観たり、コスプレをしたり、絵を描いたり、音楽を聞いたり、耳コピしたり、アクセサリーを作ったり、裁縫をしたり、刺繍をしたり、編み物をしたり、旅行をしたり……
結構あるな。
だいたい予想が着くと思うが、悩みというのは多すぎてひとつを極められないことだ。

ピアノがめちゃめちゃ上手い訳でもないし、本も沢山読む訳でもないし、コスプレしたって大して美人じゃないから伸びないし、お金かかるし、アニメも気になったやつしか観ないし、アクセサリーも販売に踏み切れないでいる。
どんな世界にも上には上がいるもんだし、趣味なのだから個人で楽しめればそれでいいのだが、承認欲求とは厄介なもので、純粋に楽しめなくなる時がある。今とか。

どうすればいいんだろうか。自分で自分を褒めても、やっぱり人から反応を貰えた方が嬉しいし、楽しい。
厄介だ。

うつのせいでもあるんだろうが、純粋に趣味を楽しめない。
私以外の人はもっと趣味が1本化してて、極めてて、楽しいんだろうか。好きなことに没入できて、他人の目もあまり気にならなくて、こんなに悩むこともないんだろうか。

そもそもSNSでの人付き合いが苦手すぎることも悩みを助長させている気がする。
せめて同じ趣味の仲間がいて、居場所みたいなものがあればもう少し生きやすいと思うのだが。

本当にフォロワーと仲良くなるのが苦手で、自分にはなにか重大な欠陥があるような気さえしてくる程だ。
苦手なりに、自分から絡みに行ったりすればいいんだと思うけど、「そんなに仲良くないのにリプ来たらなんだコイツってならんかな」みたいなことを考えて永遠にリプひとつ出来ない。会話も続かない。画面の向こうにいるひとりの人間のことを気にしすぎるあまり距離感が分からなくなっている。
自分ってこんなコミュ障だっけ???壊滅的に人脈を作る才能がない。現代を生きる人間として致命的すぎる。

周りの友達やTLの人達はすごい人ばっかりで、私ばっかりダメだ。
ということを毎日思っている。落ち込んでる日は本当に消えたくなる。いつかちゃんと大人のメンタルになって、世間からの評価とか気にならなくなって、自分の人生を楽しめる日が来るんだろうか。
また将来のことに戻ってきてしまった。
いつまでもこのまま。 今日は本当に調子が悪い。

実はこの文書みたいなことを日中ずーーーっと頭の中でぐるぐる考えてるんだけど、それは脳の使いすぎで、健康な人はそんなに毎秒ごちゃごちゃ考えてないらしいね。疲れたよ私も。頭の中でずっと喋ってるんだよ。つかれた。

とにかく趣味とSNSは無理しない範囲でぼちぼちやっていこう。練習あるのみ。
少しデトックスした方がいいのかもね。部屋もごちゃごちゃしてるし。

こんな鬱日記を読んでくれてありがとう。
いい趣味に出会えますように

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?