見出し画像

ランチ事情、ちょっとした贅沢。


ランチでパスタ屋さんに入った。デザートにクレープやパフェもある、女性が多めのお店だ。

パスタがランチだと何となく、ちょっと優雅な気持ちになる。


最近色々あってなかなか行けていないけれど、仕事の時は蕎麦か、うどんだ。それか食堂で。どれにしても早く、体にもわりと良く、実質的だ。

特に立ち食いもできる蕎麦屋さんはぱぱっと、その時必要そうな栄養、とろろとか卵をトッピングもできて食べたら蕎麦湯で汁も飲めて、セルフサービス。さっとぱぱっと、あれはあれでスマートだ。


こういうパスタ屋さんというか、ちょっとしたカフェのようなお店は心と身体に余裕がないと来ない。割高のわりに量も少ないので、がつがつしてる時は来れない。

だけど、何となくフォークであまり身体には良くなさそうな、クリームのパスタなんかを食べ、コーヒーなんかも出してもらえて、優雅な気持ちになる。  

多分あまり実質的でないのだろう。
ランチ、って感じがする。

いつもいつもじゃそのうちランチじゃなくなっちゃうんだろう。ああ、またスパゲッティか、みたいな。

こういう時間が、時々好きで、いいなって思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?