カッコイイ男であることの難しさ



自分が以前に書いた、ヤベェ女シリーズを読んだ女性から(自分なりに要約すると)以下のようなコメントがあり、それについて考えてみました

記事についてはこちら


これは他の男性の知り合いと話していてもあったことですが、平たく言うと「お前はこの女の子( Rちゃんとします)がセックスしてくれたってことはお前のことを好きだったということ。そして、それをお前は知っていたにも関わらず、お前は彼女が告白してきて、それを振って、その後に彼女に悪口を言われたことについて文句を言うのか!」という、こちらからしてみたらフェミニズムの団体の方ですか?という具合です

自分とこの人たちの中で何がズレているのか?ということについて考えてみました
話を聞いていて思ったのは、この人たちは女性の気持ちに寄り添っています。自身が女性だからというのもあるかもしれませんが、
男性である筆者が告白したことを断ったら悪口を流されまくった
という理不尽については「仕方ないよね」で終わらせられます いや、そうか?

本人にこう伝えても「女の子側は仕方ない!勘違いしてたのはお前がそうさせてたから悪い!」でその子自体の特異性や悪行についてはスルーです

たとえば、極端な話で、短いスカートを履いていた女性が道端でレイプされたとしましょう。
捕まったレイプ犯は「だって、あいつが短いスカートを履いてたんだから、そう言うことだと思ったんだよ」と言ったとします。
これを読んでる方の大半は「なんて身勝手なんだ 許せん」と思われるのではないでしょうか。

では、「あいつは根も歯もない悪口を言われても仕方ないよ。だって、自分のことを好きな女の子とセックスした後に振ったんだから」
だと、どうでしょう?もちろん程度や悲惨さは異なると思います。
ただ、セックスをすること=付き合うこと ではないのがある程度の大人にとってはわかると思いますし(では、そこのあなたはセックスした相手と必ず付き合いましたか?そうなるように努力しましたか?と聞きます)
断ったら悪口を言ってもいい!なら、極論になれば(極論すぎて通じないのかもしれない)
短いスカートを履いていたからレイプをしてもいいとなるのでは?と思ったという話でした

こうした人たちに思うのは、彼らが(その当人が女性であれば)過去に男と何かしらあったのだろうなということ(自分、もしくは自分の周りが男とうまくいかなかった)くらいで、それ以外に何か得られる点がないなということ

つまり、お前はその好意に気づいてたはずなのに踏みにじった、お前はカッコ良くない男だ、他の誰からでも見えるところに自分のやった悪行を書くなんてみっともない

そう思うのは自由だし、いいと思うのだけれども、それだけを押し付けられても「偏ったご意見をお持ちなのですね」というところで終わってしまうということでした

これはもしかしたら自分に対しても一定の理解を示してほしいという表れなのかもしれない。
こちらにはこちらの事情があり、しかも Rさんはこちらから見て明らかに頭のおかしい存在だったので、自分が付き合いたくはないと思っていたなどの判断に一定の理解を貰えると「じゃあこうしたらよかったね」と次の話に進める。
しかし、私はあなたのそういうところがダサいと思う、ありえないと思うと言われているだけなので話も進まず、不毛だなあと思ってしまったというのが正直なところだった。


タイトルについては、こんなことでも「さも自分が悪くないように女側を頭がおかしかった!」と罵るのはよくないと思うと言われたことに対して「あぁ、カッコイイ男は女性にどれだけ理不尽な目に遭わされても誰かに見えるところに書いてはいけないんだろうなあ」と思ったところから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?