見出し画像

私がOB訪問を受けている理由:若者への投資#5

前回の記事などで3つほどエピソードを紹介した。

自分の経験からもわかったが、若い頃に受けた恩恵は記憶に残り続ける。

1回の食事であっても、ちょっとした悩み相談でもだ。

なので、私が就職活動中の学生をサポートすれば、(その内容にもよるが)学生は記憶に残り続けるのでは、と思っている。

投資効果が高い、と言うと変な言い方になるが、そういうことだと思う。

ここからは私の本心が出る。

20年後、学生はアラフォーになる。私はアラ還になる。

そうなると、学生は経験豊富な社会人となる一方で、私は往年のように働けなくなっているであろう。

つまり立場が逆転する。

かつて学生だった若者に、私がお世話になる可能性がある。

そう考えると、今のうちに若い世代に投資をしておきたくなる今日この頃です。

まあこんな感じです。

もう少しラフな文章にしたかったのですが、固くなってしまいました。

読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?