見出し画像

全ては、自分次第

どうも、まるぞうです。

最近、YOUTUBEで音楽を探索するべくいろんなMVを見るのですが、YOUTUBEがオススメとして出してくるMVは、ほとんど閲覧済みになっています。

ですので、いいなぁっと思ったミュージシャンやラッパーの過去の曲を掘りまくっています。

それは、それで、楽しいです。

周りを見渡す

まぁ、周りを見渡せば、悲惨な状況です。

コロナの状況で、仕事を激減している人もいれば、過酷な労働に苦しむ人。

物理的な会社の要求に身を削って対応する管理職。

どの人も僕は、身近で見ているのですが、どこか苦しい人が多いです。

これが、僕の見た目なので、その本人からすれば、それはそれで、充実しているのかもしれません。

そこは、本人次第なので、僕の価値観で判断できません。

シンプルに考えれば

画像1

何かと複雑に考えようとしてしまうのが、人間らしいです。

今の職場に悩むのであれば、転職すればいいわけで。

そこに何かと言い訳をつけてしまって、行動できないでいます。

企業に属すのが嫌なら、企業をすればいいわけで。

シンプルに考え、いろんな選択肢で現状できることをすればいいと思います。

意外にシンプルに考えることって、難しいんですよね。

まずは、行動

人は、何かしようと決めてから5秒後には、その決めた行動をしない理由を脳は、自然と考えるそうです。

そこを抑制するには、決意からの5秒以内に行動をすることです。

よく、うちの祖母が言っていた事に『思い立ったが吉日』という言葉があります。

この言葉は、『何かを思いついた時にすぐに行動に移すほうがいい』という意味です。

僕の祖母も、そういってに行動していました。

先人からこのことは、わかっていたんですね。

持てる力を全投入

余裕をかまして人生を過ごしている暇などないと思います。

休養しないと、どこかに不具合が出てくるのが人間ですが。

休養も仕事のうちと思える様な状況にならば、いいのですが。

とりあえず、休養ってうちは、まだまだ人生に本気で取り組んでいないと思っています。

僕の考え方は、ストイックだと思います。

どうやら僕は、ストイックに物事を考える人の様です。

自身が使える力は、全部使うべきです。

超えんでもなんでも。

そこから、自分の目指す人生が歩めるのならそれでいいと思うんです。

実力を伴わない嘘は、ダメですけど。

そこは、自分に正直であればいいと思います。

コネでもなんでも使って、人生を充実させるのもいいのですが、最後は、自分の力が試されることを忘れないでください。

全ては自分次第

結局は、ここに行き着くのかもしれません。

人生、全て自分次第。

逆境も自分を試されている試練だと捉えるか、もう無理と回避するかどうかです。

僕は、逆境にわらけてくる時があります。

弱音を吐いている時の自分を鼓舞しているんですが。

乗り越えられる壁だから、自分の前にあるのに、窮屈そうに喚いているんで。

これも物事の捉え方次第ですよね。

これも間違えれば、命を落としかねませんが。

それは、自身と周囲のバランスを見る力がいるのかもしれません。

自分は、自分の人生を楽しめばいいんですよね。

GO MY WEYですよ。

人のことを批判している時間は、ないのかもしれませんね。

ということは、自分のことを批判してくる人は、暇人なのかもしれません。

そうならない様に、僕自身も肝に銘じたいと思います。

今日のブログにバッチリの曲を紹介します。

TAKAFIN / キノモチヨウ

TAKAFINさんの曲は、歌詞が、すごいいい言葉を使われています。

音楽を楽しみながら、これだけスッと入ってきて共感できます。

気づかされることが多いんですよね。

そうか〜って。

やはり僕にとっては、音楽は、多くのミュージシャンやラッパーの生き字引に学ばせてもらっている教材です。

人生で、音楽の重要性に気づかせてもらっただけでも、感謝です。

人生は、『キノモチヨウ』なのかもしれませんね。


それでは、皆さん。

いい音楽を聴いて至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。