見出し画像

人生であなたは仕事をしたい?したくない?

どうも、まるぞうです。

休日となると、気が抜けますね。

ゆっくりとした時間を過ごしてしまいます。

こんな時間が続けばなぁ〜って思うのですが、こんな時間ばかりだと人生退屈してしまうんでしょうね。

僕自身も、若かれしころは、仕事をしなくても生活ができればなぁって思ったこともあります。

ですが、時間に縛りがないとなると、人生が退屈になるように思います。

まだ、仕事のない人生というのを過ごしたことがないので、確実にこうだったということは言えませんが。

僕自身も何回かは、転職をしています。

退職後に次の仕事に移るまでに期間があったこともあるのですが、うまいこと今まだ関わってきた仕事で、必要とされて声がかかったりしていました。

それで、なんとか次までの定職まで凌いだこともあります。

ある意味、自営業みたいなところもありますね。

これを続けていれば、人材派遣みたいなこともできたのかもしれませんね。

平日の緊張の中で仕事をしているから、休日が楽しめるのかもしれませんね。

緊張と緩和のギャップなのかもしれませんね。

だから、平日の仕事と休日の時間にも大きな変化が出てくるんですね。

GWや盆の連休をだらっと過ごすとします。

連休の最初の方はいいのですが、最終的には、何かと予定を入れています。

それに、だらっと過ごすと暇すぎて、僕自身は、死にそうになります。

まぁ、家族がいるので、だらっとした連休は過ごせませんが。

仕事をしなくても生活ができればって思うのと、やはり仕事をしないとと思うのでは、仕事に何を求めているかなんでしょうね。

それによって、考え方が大きく変わるんですね。

僕自身は、仕事は、成長のツールだと思っているので、仕事をしないで生活ができればとは、思いません。

今は、どうすれば、もっとよりよく仕事ができるかとか、もっと年収が上がるかとか考えています。

今はまだ、収入を上げることを考えています。

これが、もっと大枠で、世界を良くするためにはとか、人のためにとか考えられるようになるといいのですが。

僕自身の目標は、そこです。

そこに向かって、日々、精進するのみです。

明日から仕事を楽しむために、本日は、ゆっくりと休養したいと思います。

そんな本日の選曲は、こちら。

ASOBOiSM/明日はくる(feat.関口シンゴ)

いろんなことがありながらでも、今日が終わり、明日が来る。

それが当たり前のように起こっていますが。

人生の突然の終了を迎える時もあるのかもしれません。

それは、人それぞれですが。

今日は、この今日を聴いて、明日に備えたいと思います。

それでは、皆さん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。