見出し画像

成長をし続けるためのコツ

どうも、まるぞうです。

成長をし続けるって、本当に難しいことなんだなだなぁって、思います。

現在、41歳の僕ですが、それは、年齢も関係してくるのかぁって思いました。

歳をとるごとに新しいものを嫌う

まずは、年齢が成長を阻む要因について、感じたことをです。

年を重ねるごとに、世界も新しい技術が生み出されます。

テクノロジーの進化は、日進月歩と言われるように、世界は、目まぐるしいし速度で、進化をしています。

通信速度で言うなら、今の主流は、4Gですが、すでに5Gの普及が始まっています。

5Gの普及が行き渡るまでに、2年を要すると言われていますが、この5Gが行き渡ることで、また、仕事のあり方や生活のあり方が大きく変わるのではないかと思います。

年齢を重ねるごとに、成長を阻む理由は、新しいものを受け入れづらくなると言うことです。

今までの慣れたやり方に固執してしまうあまり、新しいことを学んだり、新しいことに挑戦するということが、めんどくさく感じてしまいます。

そのめんどくささから、成長が止まり、世界から取り残されてしまいます。

成長をし続けるためのコツ

成長をし続けるためのことは、好奇心を持つということなのかもしれません。

なんでも知りたいと思う心が、成長をさせてくれるんです。

歳をとるごとに、新しいことは、自分の知っていることだけで、認識することは、限界があります。

自分の文献だけを人に押し付けすることって、当たり前だと感じるか、恥ずかしいと感じるかの違いです。

歳をとるごとに頑固になったり、自己中になったりします。

そうなると、人としての成長は、止まってしまいます。

自分よりも、若い人って、褒めにくいというか、すごいと声に出して言いにくい部分は、ありますが、確実に、自分よりも若い人は、凄いのです。

それは、時代を作っているからです。

何も、自分自身を蔑む(さげすむ)ことはありません。

その一部として、自分自身も社会の一部として活動しているのです。

声に出して、自分よりも若い子を褒めたり、称えることは、しなくていいですが、心の中で、そう思うだけでも、対応の仕方から全ての見方から変わってきます。

それは、僕自身が実践しているから間違いないことです。

経験がものをいうこともありますが、経験だけに頼っているのも問題です。

経験と新しい技術とを混ぜ合わせて物事を見るという視点は、大事です。

改めて思うのは、自分自身の文献は、狭いということです。

好奇心旺盛に色んなことを知りたいと思うことが大事ですね。

本日の曲は、そんなことをサラッとと歌っている曲です。

神門ー分煙

この曲のリリックにもある『最近を知らないことは老人自慢 昔を知らないことは常識知らず』と思うことのないようにしたいですね。

この歌詞のように思ってしまうと、全ての人が自分と同じような価値観や知識で当たり前だと思ってしまいます。

自分の家族だけでもそうですが、色んな価値観が存在します。

それは、親子、兄弟でも価値観は違います。

この歌詞のような振る舞いをしていると、成長は、止まっているのでしょうね。

そうならないように、好奇心旺盛に行きたいですね。

いつまでも、成長を続ける人間でありたいですね。

それでは、皆さん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。