見出し画像

健康のありがたみを知る

どうも、まるぞうです。

本日は、夜勤明けの仕事休みです。

朝から、耳鼻咽喉科に行ってきました。

僕の扁桃腺の腫れの原因なんですが、腫れているのは、扁桃腺じゃなかったようです。

病名というのでしょうか?

結果は、顎下腺炎(がっかせんえん)という症状でした。

これは、唾の出るところに石が詰まっているということです。

そして、石が詰まっているので膿が溜まって、腫れているそうです。

その周囲のリンパも少し、腫れているそうです。

とりあえず、抗生物質を飲んで経過観察なのですが、診察の時より、口が開けにくいとか、痛みが増すとかあれば、即、通院してくださいとのことです。

紹介状を書くとのことで、大きな病院で診察が必要だそうです。

入院の可能性もあるそうです。

あまりよくない状況です。

とりあえず食べ物は、雑炊などの流動食で、刺激物が入ってないようにとのことでした。

食べ物に刺激物が含まれていると、唾を出そうとするので、痛みが増すそうです。

顎の腫れの状況が、わかっただけでもいいかと前向きに捉えています。

一度家に、昼食を食べに帰り、昼からは、足の怪我の病院である鍼灸に行きました。

こちらも、病名が発覚しました。

脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)ということです。

回復まで、1ヶ月は、見るほうがいいということでした。

僕は、普段、病状を見るのに東洋医学を用いています。

今回の二つの病気ですが、あまり関係ないようで、関係があるんです。

東洋医学でいうと、腎臓の弱りから来ています。

腎臓を長期イジメ抜いた結果なのかとも思いました。

やっぱり、やり過ぎは、ダメですね。

今回の結果を踏まえて、気をつけようと思います。

顎下腺炎は、熱も引き起こします。

本日、夜勤明けであまり寝られてないこともあって、このブログを書きながら、熱が出てきています。

本日は、いつもと違うスタイルですが、大事をとって、早く寝ます。

今日は、曲の紹介は、休みとします。

と、言いたいところですが、癒しの曲を一つだけ。

Nujabes x Lofi type beat | Calling (Prod. TAKUMI M)

どこか懐かしさと温もりと、優しさを感じる曲ですね。

この曲に心地よく引き込まれて、本日は、休養します。

それでは、みなさん。

くれぐれも体には、気をつけてください。

いい音楽を聴いて至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。