見出し画像

人生に正解はない

どうも、まるぞうです。

2日目の投稿も無事に取り組むことができました。

昨日の続き、自身に勝つことができました。

1日1日の積み重ねが大事です。

昨日の自分と今日の自分を比べての違いが、成長です。

昨日と本日が変わり映えしない場合は、停滞してるかもしれませんね。

そんな日もありますが、その中でも自分の中で挑戦したことがあるかを自問自答してみましょう。

人は、生まれながれに経験不足です。

幾度となく失敗を繰り返し、立ったり、歩いたり、話をするということを身につけていました。

人は、無意識の中で挑戦を繰り返し、できることの幅を増やしてきました。

大人になるにつれ、教育の中では、失敗を許されないテストというものを経験します。

良い点を取れば褒められるし、悪い点を取れば怒られます。

その時の現在の理解度を示しているだけですので、そこから何故間違ったのかを学ぶことが大事です。

分析と修正です。

この部分がしっかりできるかどうかで、大人になってからの成長度は、大きく変わります。

大人になったら大人になったで、社会ではミスが許させません。

まぁ、極力ミスがないことに越したことはないのですが、誰しもがミスは起こしてしまいます。

なかなか認めづらいミスですが、しっかりとミスを受け入れ謝罪し、このミスをどうすればなくすことができるかという分析と修正をできることが大事です。

ここで役立つのが、幼少期や学生時代に癖がついているなら難なく取り組むことができます。

だからこそ、学生時代に徹底的にこの癖をつける必要があります。

子供のテストの位置付けをしっかりと理解し、今後の人生に役に立つものにしないといけません。

何事も他者との比較という一面があり、意識してしまうところですが人生は常に自信との戦いです。

親として子供にできるのは、その子の人生にとって何が一番良いのかという事です。

我が子というものは可愛いので、人生において苦労をしないようにと過保護になりがちですが、親として子離れも必要です。

子供が独り立ちした時に困ることのないようにという意識では、いろんなことを経験させることが大事です。

成功は大いに褒め、失敗は、一緒になって反省し、分析と修正できるように努めることが望ましいですね。

自身の人生も子育てもどれが正解というものはありません。

その時々の最適解を導き出すしかありません。

それには、学んで知識と得て経験とするということが大事です。

人生はしんどいと感じることの方が多いですが、そこは今後の人生のためです。

少し歯を食いしばって挑戦していきましょう。

そうすれば少しかもしれませんが人生は開けます。

僕自身、1日を必死にやり遂げている状況です。

今日の必死が明日につながります。

その積み重ねが人生を大きく変えます。

自分の今を自分は変えられると信じて、行動の継続をします。

それでは、本日の曲です。

本日は、こちら。

UEBO / Hallelujah feat. gb (from “BO's marché special edition” )

音楽というのは、その時を気分を上げてくれます。

僕自身、音楽は心の栄養だと認識しています。

過去よりも今は、簡単にその曲歌詞を目にすることができます。

だからこそ、その曲に意味を求めてしまいます。

これが良いのかどうかはわかりませんが。

インスピレーションで、なんか心地いいなぁって感じる曲もいいと思います。

要は、音楽の楽しみ方って人それぞれです。

僕は、意味を求める楽しみ方です。

僕の音楽からの学びをここでお伝えできるように取り組んでいきます。

それでは、みなさん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。