見出し画像

心地いい睡眠って大事ですね

どうも、まるぞうです。

夜勤明けの休日って、本当に、あっという間に終わってしまいます。

昼前に帰ってきて、ご飯を食べれば、眠気も来ますしね。

風呂に入って、寝てしまえば、夕方です。

これが、平日だと、このような感じになるのですが、休日だと、仕事から帰ったら、家族サービスが待っていますしね。

夜勤が終わり、家に帰って、ご飯と風呂を済ませば、そこから出かけたりします。

最近は、40歳も超えれば、疲労に勝てなくなってきました。

少しの睡眠がないと動けなくなりますね。

睡眠の大切さを学んだ、今日この頃です。

日本人は、簡単に睡眠時間を軽視します。

僕自身も、その1人です。

よく、睡眠不足が続くと休日に思いっきり寝るという行為をしませんか?

そして、寝溜めをしたって思うかもしれませんが、寝溜めって、できないそうです。

これは、科学的にも証明されているそうです。

毎日の快適な睡眠って、本当に大事なんですね。

睡眠不足によって、男性の場合は、子種が減ることもありますから。

そのほかには、睡眠不足は、食欲が旺盛になってしまいます。

なぜそうなるかというと、睡眠不足は、脳を抑制することができなくなるそうです。

だから、お腹がいっぱいになっても、食事を取り続けてしまうんです。

そのほかにも、年齢と睡眠の関係など、色々と睡眠の大切さが科学的に証明されています。

もっと詳しく知りたい方は、こちらの本を読んでみては、どうでしょうか?


先程の睡眠の関する本もそうですが、本を読むって大事ですね。

僕自身も、本を読み出したのは、3年ほど前ですが、学ぶことって大事ですね。

本で学ぶことも大事ですが、その学んだことを人生で生かすことがもっと大事ですね。

なぜ大事なのかは、インプットとアウトプットの関係にあります。

やっぱり、人間の脳にも許容量というものがあるそうで、学ぶだけでは、容量オーバーになるそうです。

学んだことを実行するということが、アウトプットとなります。

そうすることで、また、脳の容量に空きができるそうです。

少しずつですが、僕自身も、本で学んだことを行動としています。

そのことによって、僕の人生が変わったという実感もあります。

本を読むにも、いい音楽を聴くことで、すごい集中力が出ることもあります。

僕自身は、よく、本を読む時にYOUTUBEのJAZZの作業用ミュージックを聴きます。(チャンネルは、こちら)

一度試されてもいいかと思いますよ。

本日は、冒頭で、書かせていただきました、気持ちよく睡眠ができる音楽を紹介します。

それでは、いってみましょう!!!

【BAR Music】中毒者続出!癖になる圧倒的癒しミッドナイトジャズ🎷 静かに過ごしたい夜に最高のジャズ 作業用や読書のお供に..

BAR Musicではありますが、布団に入って、このような音楽を聴くといい入眠を迎えられそうですね。

タイトルにもあるように、夜に家で流すのも、心が落ち着いて、いいですね。

ケンチンミン - ima

音に身を任せて、歌詞に耳を傾けてしまいますよね。

ギターと音がエロいですよね。

歌詞も、冒頭から、聴き入ってしまいますね。

最近、ケンチンミンさんをよく聴きます。

本当、いい曲をいっぱい配信されていますね。

Eric Benét (featuring Tamia) - Spend My Life With You

タワーレコードで、昔に試聴をして、知ったEric Benét。

このアルバムで知ったのですが、すごい引き込まれました。

そして、購入当時、聴きまくっていました。

夜に家に帰った時に、ゆっくりとリラックスをした時間を過ごすのに、流していました。

いつ聴いても、いい曲ですね。

Fabolous ft. Tamia ‎- So Into You

僕の中で、ゆっくりした時間を過ごすのに欠かせない曲の1曲です。

この曲で、寝落ちしたこともありますね。

この曲が好きすぎて、アナログレコードも探しました。

それにしても、先程の曲もそうですが、Tamiaが客演しているんですよね。

やっぱ、Tamiaの歌が上手いし、いいですね。

Common - The Light

この曲は、外せませんね。

僕自身も、友人からCDを借りて聴いた時は、衝撃でしたね。

この曲がリリースされた当初は、よく、CLUBでも流れていました。

こんなしっとりした曲が、流行るなんてって思いました。

僕自身は、この曲を取りつかれたようにめっちゃ聴いています。

何年経っても、いい曲ですね。


今回紹介の曲を聴いて、いい夢を見ていただけるといいですね。

それでは、みなさん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。