見出し画像

追い求めるだけの人生は危険である

どうも、まるぞうです。

みなさんは、人生に満足されていますか?

人生を歩む中で、人それぞれに、望みはあります。

富をや名声、権力を得たいとか。

そこには、いろんな想いがあると思います。

でも、そこを追い求めすぎると、人生を崩壊する原因になってしまったりします。

みなさんは、この言葉を知っているでしょうか?

『足るを知る』

これは、古代中国の思想家である老師の言葉です。

何事に関しても、満足をするということを意識することで、心豊かになり、幸せを感じられるということです。

例えば、お金持ちになりたいと思って、お金を稼ぐことに注力をします。

このお金持ちというのは、どこで満足するのでしょうか?

お金持ちであるという概念は、他者との比較によって、感じるのではないでしょうか?

周りよりも生活水準が高いところにあることに満足を得ないと、自分は、お金持ちであると感じないのではないのでしょうか?

そんな状態であると、少しでも、お金が減ると焦りを感じたり、お金に執着することによって、人の心を踏みにじったりすることもあるかもしれません。

どんなことも、上を見ればキリがありません。

どこかで歯止めをかけないと、日々の生活に幸せを感じることもないと思います。

人生を歩む中で、大切なのは、富や名声や権力を持つことではありません。

大切なのは、幸せを感じられる人生であることです。

だからといって、お金が必要ないとは、言っていません。

生活するのにもお金は、必要です。

生活に必要なだけのお金が稼げれば、それで満足を得られる人生でありたいですね。

そんな本日の選曲は、こちら。

これだけで十分なのに / TOCCHI

『足るを知る』を表現した曲ですよね。

多くを求めすぎてしまうこともあって、いいと思います。

その時に何を学ぶかが大事です。

多くの人の中で、生活しているので、人の目が気になるのは、わかります。

でも、大事なのは、人の目よりも、あなた自身の人生であり、あなた自身の心が大事なのです。

そこに幸せが感じられているのかです。

幸せには、大きい物も小さい物もありますが、小さい幸せを感じられる境涯でありたいですね。

それでは、みなさん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。


よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。