見出し画像

3年2ヶ月というブログ運営期間を振り返って

どうも、まるぞうです。

自分のブログを見返していて、ブログの書き方を変えてみては、どうなるかと実験をしてみたくなりました。

ペルソナ設定をし、視点を変える

ブログって、自分の気づきを書くわけですから、自分のことが多いわけです。

YOUTUBEの動画もそうですが、書き手や動画の製作者が面白いと思って投稿したものが、あまり再生回数や表示回数が増えないことは、よくあります。

こちらが面白いと思っていることと、視聴者や読み手の見たいと思っているものが、不一致していることがあるということです。

僕が書き続けていることが、多くの人が求めていないことなんでしょうか?

ブログを書くうえで、重要なのが、ペルソナ設定と言われるものがあります。

ペルソナ設定とは、架空の人物を想定し、その人物のプロフィールを、価値観やライフスタイルなどの詳細を設定します。

その設定したプロフィールから、どんなことを求めているのかを絞っていきます。

その架空に人物が求めるニーズに対して、ブログの記事を何を書くかを決めていくということです。

このペルソナ設定も、多くは架空の人物を言われますが、自分の家族以外の周囲の人に設定し、ブログなどであれば書いていくことがいいそうです。

そのほうが、よりリアルなニーズがわかるからです。

そのように、自分がこの記事が読めれるだろうと、適当に書くよりも、もっと明確に大衆が求めてるニーズの部分で、ブログ記事を書く方が読む人が増えるはずです。

僕自身、その辺をあまり明確にせずに書いているので、ただの日記であるブログになっています。

求めるニーズを絞っていく

多くの人が求めるニーズを絞っていくと、お金と仕事は、外せないと思います。

楽をしてお金を稼ぐという記事を書いたなら、多くの人の目に止まるでしょう。

ブログのタイトルに日数と稼いだ金額を書き、その稼いだ金額が多いことと、時間が少ないことがわかれば、多くの人がみようと思うでしょう。

まぁ、嘘を書くことはできませんが。

仕事でも、お金と絡めて、給料のいい仕事や転職の仕方などを書くのもいいでしょう。

あとは、体験したことを書くということです。

今なら、話題になっているclubhouseというアプリについて書くことは、多くのアクセスを集めることができるでしょう。

その辺の話題性も加味して、ブログに書くニーズを絞っていきたいと思います。

3年というブログの運営期間が経ち、文章を書くということで、お金を稼ぐということにシフトしてもいいのかと思っています。

かといって、この無料ブログを閉じるわけではありません。

このブログは、日々の気づきなどを元に大好きな音楽のことも書きたいと思っているので、継続していきたいと思っています。

文章を書いて、お金を稼ぐということに焦点を絞っていくなら、自身のブランディングなどもしていかないといけません。

そのようなことも視野に入れて、活動をしていかなくてはいけません。

今までは、ただただ、継続してブログを書いていくということに焦点を絞ってきました。

最初は、ブログでお金を稼ぐということを考えて、書いていましたが、お金を稼ぐということに執着できずに、挫折しました。

挫折からの復帰をして、今も尚、文章を書き続けています。

文章の奥深さにやられてところもあります。

文字で、人に想いを伝えるって、色んな手法がありますが、最終的には、書き手の想いという熱量も必要になってきます。

妥協の無ようなブログを今後も、もっと精進して書いていきたいと思います。

DJ FUMIRATCH / 刻一刻 feat.BES & 紅桜

本日紹介のこの曲、内容にめちゃくちゃ共感できます。

明日の幸せを夢を見て、挑戦したことに挫折を味わい、自分の無力さに肩を落としました。

それでも、諦められずに、今日も文章を書いています。

今は、継続できるようになりましたが、ブログ記事の閲覧数を増やすことに執着して書いていこうと思います。

数に執着をし過ぎて、相手を思いやる気持ちを忘れることなく、文章を書いていこうと思います。

今日も、明日の幸せのために行動をしていきます。

それでは、みなさん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。