見出し画像

人生のあり方を学べる音楽

どうも、まるぞうです。

僕は、哲学がめちゃくちゃ好きだと思います。発信者がいう人生観って、あるじゃないですか。これを自分の中に取り入れて、考えることが好きです。

そこから、自分の答えを導き出すことは、今の自分の人生と向き合うのに大切だと思います。

音楽を通して、人生観っていろいろあるんだなぁって感じますね。

般若 / 俺たちの曲は流れてる

6月15日にPVが出来立てのホヤホヤです。般若さんは、ラッパーです。この方の歌の中でつづられている言葉に、何度自分もそうでありたいと思ったことか。

言葉がストーレートで、難しい言い回しとか一切ないので、聴くだけで理解しやすいです。

これだけストレートに言葉を使えるって、本当にすごいボキャブラリーがあるなぁって思います。

いつも彼の曲を聴くたびに、いろんなことを考えさせられます。そして、新たな気づきを得られるそんな感じのラッパーが作る曲です。

今回の曲は、メローなんで聴きやすいと思います。ぜひ、視聴してみてください。

THA BLUE HERB/「AND AGAIN」

僕の中では、般若さんとTHA BLUE HERBは、絶対に外せません。今回のブログの内容は、彼等を外して語ることはできません。

この今日は、人生をどう生きるかってのが、テーマになっています。彼等の曲は、すごい哲学的です。

この曲も先ほど同様、メローな感じです。そのため聴きやすいです。人生で、何をやっていくかが大事だということです。人生というストーリーで、あなたは、何をしますか?

生きている間は、幕が上がったままです。死ぬと同時に、人生というストーリーの幕は、閉じる。

多くの有名ミュージシャンが、人生半ばに亡くなっています。そのミュージシャンの名前と年齢をいって、彼かがやり残したこととは?という問いに、考えさせられます。

その亡くなったミュージシャンが生きていれば、音楽の世界は、どう変わったのでしょうか?彼等は、やり遂げたから亡くなったのでしょうか?

使命を全うしたのでしょうか?それは、彼等にしかわかりません。

歌の中で、死に損なってきた。生き損なうなってBOSSが歌っています。日々、僕たちは、あたりまえに明日を迎えています。

あなたにとって、今日は、精一杯生きましたか?明日を迎えることは、ワクワクしていますか?

人生というストーリーに何を残すかが大事なんだと僕は、この歌を聞いて感じます。

DJ HASEBE / Midnight Dreamin' feat. SALU & SIRUP

めちゃくちゃお洒落な、メロディーです。聴きやすい曲です。車のバックミュージックとして、流していても邪魔になりません。

この曲はDJ HASEBEさんのメロディーで、SALUというラッパーとSIRUPというシンガーが歌っています。

やはり日本のトップDJであるDJ HASEBEさんの音源は、いいですね。彼の作る曲は、どの曲も心地よく、脳裏に刻まれます。

この二人をfeatするのが凄いです。心地のいいメロディーにシンガーの歌うサビが聴いてて、気持ちいいです。

お洒落だけの曲かと思いきや、SALUさんの冒頭のリリックが、『誠実に生きるのは難しい』という始まり。

続いてリリックを追っかけていくと、凄い深いリリックの内容になっています。

個人的な印象としては、メロディアスな曲調なので、盛り上がって終わりなのかと思っていましたが、この曲にこれだけのリリックを歌うSALUさんのセンスがすごいです。

SIRUPは、今回のメロディーには、この人以外ないなぁって感じですね。イメージがピッタリですね。

今回は、3曲の紹介となります。もっともっと紹介したい曲は、山ほどあります。曲だけの紹介もいのですが、この時期に、こんなCDを聴くのもいいよ的な感じで、オススメのCDとかも紹介して行こうかと思います。

本日もいい音楽を聴きながら、最高のひと時をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。