初unity1week 構想からアップロード完了までを9時間かけた話
初unity1week!!
どうも、サラリーマン個人開発している"まる"です。
これまでUnity 1週間ゲームジャムの存在は知っていましたが、ゲームの投稿はしていませんでした。
でも、今回は参加しました!
だって、
「Unity 1週間ゲームジャム × note連携プレゼントキャンペーン」
で応募者全員に
「ユニティちゃんデスクトップフィギュア」
がもらえるんだもの!!
物がもらえるって思い出になるからすごく良いなって思います。
今回投稿したゲームはこちらの「スラッシュ!スラッシュ!!」です。
需要は無いと思いますけど、
note記事投稿がキャンペーン参加条件になっているので、
今回の時間配分と内容について書いていきます。
全体としては、トータル約9時間でした。
<内訳>
・構想1時間
・制作5.5時間
・調整1時間
・ビルド&投稿1.5時間
構想1時間
今回のキャンペーンに気づいたのは、アップロード期限の3日前!
私はいつも制作に時間がかかってしまうので、
最短でやるしかない状況でした。(フィギュアほしぃ!やるしかねぇ!)
そして、考えた結果、、、
クリックするだけのゲームだったら私でもいけそう!!
ということで、クリックして敵を倒すシンプルなもので作ることに決めました!
制作5.5時間
実装内容のメインはこんな感じです
・クリック位置の座標取得
・プレハブ生成
・効果音再生
・カウントアップ
・ランキング
・シーン移動
・敵の振動
・HPゲージ
気をつけたのは
なるべく自分でコードはかかないこと!
私、1年半以上unityさわってますけど正直全然関数覚えられてないんですよね。
(特に座標移動とかいつもわからなくなる)
多少微調整いれましたが、
全部ネットに載っているコードをコピペで実装しました。(先人達に感謝!!)
調整1時間
仮完成の時は、クリックしたら敵が微妙に振動するだけにしていましたが、
なにかもうちょっとゲーム性を入れたい。。。
ということで、
振動の幅を増やしてクリックするたびに敵が少しだけ動くようにしました。
ビルド&投稿1.5時間
・ビルド
日本語が表示されないというトラブルがありましたが、
フォントを変えることで対応できました。(これも先人の知恵)
・unityroomへ投稿
unityroomへの投稿は、こちらの「ヘルプ・サンプル」
でやり方がわかりやすくまとめられていますので、
特に迷うことがありませんでした。
アップロード後、画面サイズをunity上の設定値にしていても
テキストが見切れてしまうということがありましたが、
unityroom上の画面サイズを調整することで対応できました。
おわりに
まだ付けたい機能はあったのですが、キリがないので完成としました。
最低限ゲームとして成立できたかなと思っているので、私としては満足です!
遊んでいただけたら幸いです。(所要時間1分程度)
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